「生活情報交換会3月例会幹事会」ZOOMで開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

昨夜(3月20日 月 pm)は、「生活情報交換会 3月例会 幹事会」にZOOMを活用したオンライン会議に参加しました。

 

幹事会は6名、昨夜のホストは筆者が担当、司会(議長)は会長で、非常にスムースにZOOMが立上りすっかり板について来ました。

 

 ※ 生活情報交換会とは、某企業を退職した同世代の数人が、第二の人生も有意義に過ごそうと、互いの情報を交換したり、たまには有識者の良い話を聴こう、と立ち上げた会です。

 

静岡市アイセル21を拠点に、原則として毎月一回第三金曜日に講演会を開催、その週の月曜日の夜、講演会の段取り等を打合せを目的に幹事会を開催しています。今回の講演会は146回目です。

 

会員数は数十人、平均年齢は75歳?、みんな元気なレベルの高い高齢者です。

 

昨夜決まったことは次のとおり。

 

 ■ 3月24日(金)の講演会は予定通り開催する。

  ◆ 題目日本アルプス大縦断レース 再び挑む(仮称)」講師:望月将梧氏静岡市消防局勤務・山岳救助隊・同レースで過去に4連覇を達成した絶対王者

  ◆ 3月21日に正式題目等、会長から講師に電話して再確認を行う。

 ■ 当日の段取り

  ◆ アイセル21は、新型コロナ感染予防対策を解除しているが、生活情報交換会としては今回も、受付での手消毒と机・椅子の消毒は実施する。

  ◆ 椅子は1~2名の自由席とする。聴講者の入室は9:40からとする。

  ◆ 会場はプロジェクターは装備、講師に協力しパソコンとの繋ぎだけ留意。

 ■ 次回以降の講演会の予定と手配状況の確認

  ◆ 4月21日(金)の講演会は、静岡市の出前講座を予定していたが、都合が合わず5月に予定していた、村松園芸代表取締役 フラワーアーティスト 村松文彦氏による「フラワーアレンジテクニックの世界(仮称)」を繰り上げ開催することで講師と打合せし決定した。近日中に講師を訪問し題目等打合せの予定。

  ◆ (株)アキタファインランキング 会長 秋田利雄氏の講演は当面9月とし、ご本人と4月に打合せ(筆者担当)し、題目・内容等を決める。

 ■ 来る7月に150回を迎える。節目を迎えるにあたりどんな趣向とするかを今後打合せをするが、以下のようなことを考えることになった。

  ◆ 150回記念は、講師は爬虫類専門病院 院長 後藤 正氏「イズ―病院の業務と患者(爬虫類)」を予定。

  ◆ 記念誌の発行(会長挨拶・101回以降の軌跡・記念写真等)

  ◆ 講演会終了後希望者による懇親会を開催する。

 ■ 入会候補者4名に呼びかけを行ったが未だ回答無し。

 

昨夜のZOOM会議は予定時間(40分無料)が少し余り、昨今の話題の「大相撲大阪場所での地元焼津市出身の翠富士の活躍や、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本が5連勝し準決勝進出の話で盛り上がりました。

 

そうこうしている内に予定の40分が過ぎ、和やかにオンライン会議が終了しました。

 

幹事のみなさん、御苦労様でした。