「生活情報交換会10月幹事会ZOOM会議」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

昨夜(10月16日 月 pm)は、「生活情報交換会 10月幹事会 ZOOM会議」に出席しました。

 

 ※ 生活情報交換会とは、某企業の同期クラスの数人が、退職後も有意義に過ごそうと、互いの情報を交換したり、有識者の良い話を聞こうと静岡市のアイセル21を拠点として集まった会です。

 

原則として毎月第三金曜日に講演会を、その週の月曜日に講演会の段取りや、これからの講演会のテーマや講師などを決める幹事会を開催しています。

 

昨夜は幹事会で、最近は対面で集まる事は滅多になく、もっぱらオンライン会議(ZOOM)ですが、すっかり慣れて来ました。

 

ZOOM会議のホスト(招待メールの発信者)は幹事5名の連番制で、昨夜は筆者がホストを、議長はいつもの通りT会長が務めました。

 

さて講演会は回数を重ねて去る6月に150回記念会となり、今10月は154回目となります。

 

昨夜の幹事会では、来る10月20日(金)午前10時からお昼前までの時間、予定通り静岡県地震防災センター見学・講演会」を開催、参加人員33名を確認しました。

 

県の地震防災センターは、より大きな地震への備えや、昨今の気候変動による災害の多発化・大規模化に備えた体験ができるように、大きく衣替えしていますので当日の体験が楽しみです。

 

次いで11月以降の講演会に移り、11月は静岡県相撲協会会長の下村勝彦氏に再登壇願い、最近の郷土力士(熱海富士・翠富士)の活躍など中心とした講演をしてもらうことに決まりました。

 

12月は、静岡市の出前講座「ごみの減量について」に決まりました。静岡市は段階的にプラスチックの分別回収に舵を切りましたので、前回からの方針変更を含めてごみの減量問題の講演をしてもらうことにしました。

 

来年1月~5月まではまだ構想段階ですが、議長から説明があり素案を了承し、今後の幹事会で検討、役割分担することを決めました。

 

昨夜の幹事会は、午後7:50スタート、8:30まで、予定の議題はスムースに審議が進行し、無料時間の中で終了しました。

 

オンライン(ZOOM)会議もすっかり板について来ました。幹事会の平均年齢は80歳ですが、元気な年寄りの集まりで、毎回ワイワイガヤガヤ楽しくやっています。

 

幹事の皆さん、昨夜はお疲れ様!