2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

環境と福祉の融合

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。去る2月20日(土)、戸田市 環境クリーン室 吉田義枝副主幹さんを招いての、講演会 「生ごみの堆肥化で環境にやさしいまちをつくろう」 は、出席者から、本当に素晴らしい話で、市民全員に聞かせたいと、その後も数人…

漸く、菜の花の背丈が伸び始めた

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。今日 (2月27日 日) は、会員が2組に分かれて、作業を行ないました。■ A組 伊太八幡様西竹林 5名伊太八幡様西竹林 600坪の竹林は、竹の子掘りのための竹林を除い…

市民環境塾 「そば打ち体験会」

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。今日 (2月26日 土)は、市民環境塾 「そば打ち体験会と環境のはなし」 を開催しました。 朝9:00 プラザ おおるり 栄養指導室に、一般市民のみなさんと、当会会員が20名程集まりました。講師は、地元の 島…

森を大切にしよう

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。森林は、二酸化炭素 (CO2) を吸収しています。日本は、京都議定書で、6%の温暖化効果ガスの排出削減を約束しましたが、その約2/3は、森林によるCO2の吸収で、後の1/3は、省エネによる…

穀物の国際価格が高騰

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「事務局」 です。穀物を中心に、国際価格が大幅に値上がりしています。 <昨年の春からの国際価格の値上がり状況>◆ 小麦 1.9倍 ◆ トウモロコシ 2倍 ◆ 大豆 1.5培 ◆ 砂糖 1.9倍 ◆ コーヒー 1.9倍円高メ…

電気トラック

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。地球温暖化問題は、今や地球上に存在する諸問題の中で、最大の問題であると言っても過言ではない。 あらゆる業界・社会で一番の関心ごとである。自動車業界では、今までだったら考えられないくらい…

余剰電力買い取りと、国民負担

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。過日、 「太陽光発電余剰電力買い取り制度」 について書きました。 すなわち、家庭などの小規模な太陽光発電で発生した電力のうち、余った電力を電力会社が買い取る制度で平成9年11月から始まり…

戸田市のごみの資源化は、民間企業経営並み

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。2月20日 (日) 埼玉県 戸田市の環境クリーン室 吉田義枝 (市役所の女性職員) 副主幹さんを講師として、「生ごみを堆肥化して、環境にやさしいまちをつくろう」 の講演会に参加した人達から、すごい・感激・感嘆など…

ごみをお金に変えて、まちは花いっぱい

しまだ環境ひろば 「ごみ分科会」 と 「事務局」 です。今日 (2月20日 日) は、埼玉県の戸田市から、環境クリーン室 の吉田義枝 副主幹さんをお招きして、「生ごみを堆肥にして、環境にやさしいまちをつくろう」 於: 多目的ホール 文化 にて、講演会を…

明日は、多目的ホール「文化」 へ

しまだ環境ひろば 「ごみ分科会」 と 「事務局」 です。明日 (2月20日 日) は、多目的ホール 文化 2階 に集まろう!! 生ごみを燃やしてしまうのは、なんとも、もったいない。埼玉県戸田市から、市民の先頭に立って、 ”生ごみ” を、 花の苗 と交換する…

いろいろ勉強できて楽しい

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。今日 (2月18日 金) は、月に一回の、「生活情報交換会」 開催の日です。 「生活情報交換会」は、毎月、第3金曜日 静岡・アイセル21 を拠点として、 最初は某企業の、OB中心の勉強会でしたが、入る者は拒まず、…

”自分” のみそづくり

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。1月22日 市民環境塾 「みその手づくりに挑戦してみよう」 に続いて、今日 (2月17日 木) は、今年二回目の、 ”みその仕込み” を行ないました。 今回は、個人のカメを持参する事をOKし、一般市民3名、会員…

新エネルギー情報交換会

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。昨日 (2月15日 火) は、今年初めての ”新エネルギー情報交換会” を開催しました。 今のところ、出席は、焼津市の陸運業 会長のIさんと、しまだ環境ひろば エこま分科会 会員 Kさん、Hさん …

試し打ち

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。苦労して収穫したそばの実を、唐箕・乾燥・洗いの工程を経て、このほど漸く石臼によって粉ひきも終了しました。2月26日の、市民環境塾 「そば打ち体験会と環境のはなし」 も迫ってきましたので、講師のKさんに…

日本の責務

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。内閣府は、14日、2010年のGDP (国内総生産) は、経済成長が著しい中国に抜かれ、世界3位に後退した、と発表しました。 しかし、その中身の大半は、外国企業が進出し、中国国民を雇い、生み出した生産であり、…

今日、森でうれしかったこと 3つ

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。静岡県緑化推進協会 (緑の募金) と、志太榛原農林事務所の助成を頂いて、この二ヶ月余り、毎週日曜日に、森づくりをやっています。 ◆ 場所は伊太八倉町公民館横の森です。放置竹林を皆伐して森…

家庭でできる、温暖化防止策 ⑥

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。昨日は、家族の絆について書きました。 家族の絆は、朝ごはんや夕ごはんを、家族みんなで語らいながら食べたり、お父さんが子供達と一緒にお風呂に入ったり、何気ない生活の中から自然に生まれてく…

家族の絆、隣組みの絆

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。去る5日(土) プラザ おおるり で盛大に開催された、「島田市社会福祉大会」 に、しまだ環境ひろば を代表して参加しました。 しまだ環境ひろばは、これまで、身障者のみなさんやお年寄りと一緒に、”みその手づくり” や…

愛しの、菜の花

しまだ環境ひろば「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「事務局」です。今年の、「菜の花」 は、育ちが遅い。 手がかかる子供ほど可愛い、と良くいうが毎日、手を入れていると愛しくなってきます。 何とか、育ってほしい。しまだ環境ひろばでは、350坪の…

NPO法人設立相談会へ出席

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。本日 (2月9日 水 PM 6:30〜) eコミしまだ主催 ふじのくにNPO活動センター支援・協力の、「NPO法人設立 & 相談会」 へ出席しました。「しまだ環境ひろば」は、環境をテーマに、市内で活動している市民ボ…

バイオマスタウン構想

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。みなさん、最近 注目を集めている ”バイオマスタウン構想” という計画をご存知だと思います。 いわゆる、森林の中で放置されている間伐材や、家庭や事業所から出てくる生ごみ、家畜小屋からでる排せつ物など、生物由来の…

戸田市 ごみゼロの女史が来る!

しまだ環境ひろば 「ごみ分科会」と 「事務局」 です。しまだ環境ひろばは、2009年8月に、島田市の環境関連市民団体で立ち上げた 「温暖化防止のための生ごみ資源化地域協議会」 の会員です。本協議会は、これまで生ごみ全国大会 (於:早稲田大学) や…

家庭でできる、温暖化防止対策 ⑤

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。みなさんの家庭では、電球は、どんなタイプをお使いですか? 白熱電球 (普通の電球) ですか? 電球型蛍光灯 (蛍光灯を電球型に改良したもの) ですか? LED電球 (発光ダイオード) ですか?…

ヒートポンプ

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。みなさん、ヒートポンプという言葉を知っていますか? ヒートポンプとは、空気中の熱を吸い上げ、少ない電力で大きなエネルギーを作り出す極めて効率の良いシステムです。 空気中にある熱は、太陽…

2月度 定例会 

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。今日 (2月4日 金)は、月例の定例会を午後7時半に開催、午後10時終了しました。 しまだ環境ひろばの、最高決議機関は総会で、ここでは役員改選や、会則変更など、会の基本的な事を決議していますが、通常の運営は全…

基盤は、環境教育・情報・連携

しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」 です。島田市環境基本計画は、5つの分野で、望ましい環境像を示し、その実現を目指しています。「しまだ環境ひろば」 は、会の目的 (理念)を、島田市環境基本計画の望ましい環境像の実現においています。従い、望ま…

石臼で、そば粉ひき

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。今週から、二人一組になって、そば粉をひき出しました。「しまだ環境ひろばコミュ二ティ農園」 では今夏、早まきしたそばは、暑さで全滅し、気を取り直して8月末に再度まいたそば畑 60坪(2畝位)で何とか、正…

温暖化ガス削減問題は家庭にあり

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。日本は、他国も一緒に実行する事を前提として、2020年までに、1990年比、温暖化ガスの排出量を25%削減する事を宣言しました。未だ国内産業部門のコンセンサスが得られていないが、これ…