試し打ち

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。

苦労して収穫したそばの実を、唐箕・乾燥・洗いの工程を経て、このほど漸く石臼によって粉ひきも終了しました。

2月26日の、市民環境塾 「そば打ち体験会と環境のはなし」 も迫ってきましたので、講師のKさんに、当会でひいたそば粉をもって行き、そばの試し打ちを依頼しました。

講師のKさん曰く、”つなぎ粉=中力粉 ” の良さが、そばのぼそぼそ感をなくし、腰のあるそばになる秘訣だそうである。


いつもKさんが使っている、中力粉を使ってもらいました。

試し打ちのそばを、Kさんと共に試食した結果、大変にうまい、すっかり安心しました。

■ 2月26日(土)午前9:00〜12:30 プラザ おおるり
市民環境塾 「そば打ち体験会と環境のはなし」 会費 600円 (試食・保険料込み) 募集人員 20名 まだ少し空いています。

■ 市民のみなさん! そばの打ち方を覚えましょう。
  待っています。

写真は、そば打ちの様子です。