2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう!月刊誌「ココガネ」100号達成

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(7月30日 日)、発行元:NPO法人 クロスメディアしまだ「COCOGANE(ココガネ)8月号」が届きました。 ※ ココガネは、同団体が発行している月刊誌で、発行部数50,000部、新聞販売店…

「クマゼミ」と「カブトムシ」の異常発生と温暖化

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 早朝から「クマゼミ」が、シャーシャーとけたましく鳴いています。 鳴いているのはオスだけで、メスに対する存在感(ここにいるぞ)と、アピール(俺は元気だぞ)をしていることは余り知られていない。 ホタ…

公園に「幼児が遊べる地下水の水溜り」を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 連日物凄い猛暑です。28日は、全国914の観測地点のうち、最高気温が30度以上の真夏日となったのは835拠点で集計を始めた2012年以降で最多だったという。 小中学生はともかく幼児たちは水溜りが…

生ごみ処理器は「手段」、「目的」はコストダウン

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月28日 金 am)も、しまだ環境ひろばが維持管理している「御仮屋市民農園」の大豆畑の水やり作業に出動しました。 御仮屋市民農園参加市民は20数人ですが、この半月ほど降雨なしの猛暑到来で、早…

用水路を活用した「小水力発電」の前進を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 ここ半月余り纏まった雨がなく、この先の天気予報も好天を予想しています。運が良ければ突然の雷雨があるかも知れない、と農家にとっては頼りない予報です。 しまだ環境ひろばが維持管理している「中溝町コミ…

炎天下の水やり作業もすっかり慣れて来ました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月26日 水 )早朝に、しまだ環境ひろばが維持管理をしている御仮屋市民農園の管理人のSさんから、大豆苗の土寄せと水やり作業の出動要請があり参加しました。 ※ 御仮屋市民農園は、島田市の要請で…

猛暑で市民農園も「水やり作業」が大変!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月25日 火)、気象庁は、九州北部が梅雨明けしたとみられる、と発表しました。九州北部が一番最後に梅雨明けしたのは53年振りの珍事だそうだ。 特別な事情があったわけではなく、梅雨明けのはっ…

そのごみは、本当に燃すしか方法はありませんか?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 温暖化による気候変動、その影響で起こっている「熱波」・「豪雨」、その結果世界の各地で「洪水」・「土砂崩れ」・「山火事」などなど大災害が発生しています。 温暖化ガスの発生要因は多岐に渡っていますが…

静岡歴史民俗研究会「駿府・家康シリーズ4」参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(7月22日 土 pm)は、「第50回 静岡歴史民俗研究会 駿府・家康シリーズ(4)」に参加しました。 静岡歴史民俗研究会は、最近は会場を静岡市のアイセル21(婦人会館)に置いて、静岡の歴史を古文…

「生活情報交換会 7月例会」に参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月21日 金 am)は、「生活情報交換会 7月例会」に参加しました。 生活情報交換会は、静岡市のアイセル21(婦人会館)に拠点を置いて、毎月第三金曜日に有識者に登壇をお願いして講演会を開催し…

日本列島は大雨と猛暑の二極化、温暖化対策は

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜(7月19日 水)は、九州北部から山陰・北陸・東北に広く横たわっている前線のおこぼれを貰って、中部地域にも通り雨を期待しましたが雨量はゼロでした。 東北方面は嫌と言う程大雨になっているのに、…

広報しまだ7月号「市政羅針盤」を読んで。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 月日が経つのは本当に早いもので、毎月一回の「生活情報交換会主催の講演会」や、隔月開催の「静岡民族歴史研究会の講演会」も、もう今週末にやってきます。 昨日、月刊誌の「広報しまだ」が、隣組み回覧で届…

「生活情報交換会7月度幹事会」オンラインで参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨夜(7月17日 月 祝日:海の日)は、「生活情報交換会 7月度 幹事会」にオンライン(ZOOM)で参加しました。 ※ 生活情報交換会とは、某企業を退職した同期クラスの数人が、定年後の第二の人生を有意義に…

事務局(幹事団)は、人生の最高の相談相手!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 梅雨の最中、強烈な暑さがやってきました。 しまだ環境ひろばが維持管理している4つの市民農園中2つは、市民が参加する菜園ですが、参加している市民は毎日、自分が借りている区画の水やりに大変です。 見…

昨今、世界で多発する熱波・洪水に思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 九州北部に発生した線状降水帯による豪雨の影響で、河川の洪水や山崩れにより大きな被害が出た矢先に、今度は秋田県で記録的な大雨に見舞われて、多くの河川が氾濫しています。 これは、朝鮮半島から東北を通…

市内在住の主婦の皆さんと、大豆の苗の移植

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(7月14日 金 am)は、市内に在宅する主婦のみなさんで構成する「循環型手づくり味噌の会」6名(プラス幼児3名)が、しまだ環境ひろばが維持管理している「御仮屋市民農園」に集まって、大豆の苗の…

「生活情報交換会150回記念誌」完成!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(7月13日 木)は、一日中静岡市で仕事(活動)しました。午前中は県庁所轄課を訪問し「島田川小水力発電計画」の情報交換、午後は「生活情報交換会150回記念誌の印刷・装丁」作業でした。 生活情…

「島田川小水力発電計画」で県庁を訪問

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月13日 木 am/pm)は一日中、静岡で仕事(活動)をしました。 午前中は、静岡県の小水力発電の所轄課である「経済産業部 産業革新局 エネルギー政策課」と、「経済産業部 農地局 農地保全課」を訪…

橋げた落下事故とマイナンバーカードトラブル

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 静清バイパスの路線増設工事現場で、橋げた落下という決してあってはならない事故が現実に起きてしまいました。 事故は、橋げたを橋脚の上に降ろしながら徐々に端っこまで移動させている時、何らかの理由でバ…

今日の日経春秋「心の隙を自然は突く」を読んで

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 断続的な雨ですっかり農作業の予定が狂ってしまい、今日は早朝から農園の水かけ作業のため出動しました。 朝から茹だるような暑さで、長時間の農作業を続ける環境ではありませんが、播いた大豆の種が芽を出し…

池上彰の「どうなる、リニア問題」を視聴して。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る7月5日(水)の夕方6:57 静岡朝日テレビ「池上彰の静岡のチカラ どうなる!?リニア問題」で、池上さんが鋭く切り込んで、何か新しい突破口を聞き出すかと期待しましたが、何もなく拍子抜けでした…

元上司を偲ぶ仲間との懇親会に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(7月8日 土 pm)は、筆者の元会社の静岡製作所の所長だったSさんの奥様が、嘗てのお礼のため来静するとのことでお呼びが掛かり懇親会に参加しました。 Sさんは、4年前にご逝去されましたが、Sさん…

昨日は束の間の晴れ、2つの農園の駆け巡り。

昨日(7月7日 七夕 金)は、夜から翌日にかけて大雨が予想されましたので、早朝からしまだ環境ひろばが維持管理をしている2つの市民農園(御仮屋市民農園・中溝町コミュニティの農園)を駆け巡りました。 午前中は、中溝町コミュニティ農園の農作業を目い…

梅雨時の農業、お天気の悩みは尽きない!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月6日 木)は、梅雨の束の間の好天になりましたが、農園(畑)はぬかるんで殆どの農作業はできません。 7月2日(日)に、一般市民に集まってもらい、ポットへの大豆の種まきを行いましたが、前日…

近所から朝・夕、赤ちゃんの泣き声が聞こえる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 筆者宅の向こう三軒両隣を始め近所は、数年前は筆者を含めて高齢者ばかりでしたが、古家は取り壊されて新築の若い夫婦と子供の世帯に大きく変わり始めました。 最近、向いの若夫婦の家や、裏のマンションから…

気候変動で、日本の四季が危ない!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 筆者宅の玄関前庭の「シマトネリコ」という常緑樹の葉っぱが、この6月に異常に落葉し気候変動の影響かなと思い、植物図鑑で調べてみました。 「シマトネリコは毎年4月頃になると、古い葉は落ちて新しい葉に…

「山開き」・「海開き」で、ごみの削減の徹底!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年も7月入り、7月1日は「山開き」・「海開き」。 国土の約70%を山地が占める日本では、神々が住む神聖な場所として、山が立ち入りが禁止されていた中、夏の一定期間だけその禁が解かれることを「山開き…

地元の家族(主婦・旦那・子ども)と大豆の種まき

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月2日 日 am)は、地元の主婦のみなさんで構成する「循環型手づくり味噌の会」さんと一緒に大豆の種まきを行いました。 集まったのは、主婦4名とその旦那さんの大人7名、子どもたち6名、しまだ環…

小水力発電について地元発電機メーカと打合せ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(6月30日 金 pm)は、地元大井川用水路を活用しての「小水力発電計画」の今後の進め方について、地元の発電機メーカ、S工業所さんと打合せをしました。 しまだ環境ひろばでは、島田市に網の目のごと…