元上司を偲ぶ仲間との懇親会に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

昨日(7月8日 土 pm)は、筆者の元会社の静岡製作所の所長だったSさんの奥様が、嘗てのお礼のため来静するとのことでお呼びが掛かり懇親会に参加しました。

 

Sさんは、4年前にご逝去されましたが、Sさんがこよなく静岡を愛し続けて亡くなったので、そのお礼と思い出探しが今回の来静の目的だという。

 

懇親会の場では、当時の思い出話に華が咲きましたが、Sさんは常に従業員の幸せを口にし行動していたようだ。

 

筆者はSさんからは良く叱られた思い出があるが、必ずフォローの一言があり、良い思い出と感謝しか残っていません。

 

昨今、過去の人間関係のもつれから種々な事件が発生していますが、人生は出会いであり、そこに信頼関係がなければ不幸になる。

 

信頼関係は双方の責任で成り立つものであり、決して一人歩きさせてはならない。

 

Sさんはどんなに叱っても、どんなに理不尽なことでもフォローをする上司でした。

 

そんな上司であったから、こうしてご逝去された後も偲ぶ人が絶えない。

 

そんな見本が身近にありながら、人徳とは何かが未だ分からないまま今日に至っています。

 

昨日は訪問者を囲んで、いつもの仲間と気持ちの良い、昼の3時間を過ごしました。

 

会は、結果的にSさんを偲ぶ会になりましたが、ご冥福を心から祈りたい。

 

奥様は今年は米寿を迎えたのとの事。いつまでもご壮健であって頂きたいものです。