2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保存食品は、プラスチック容器でいっぱい!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 世界は、新型コロナウイルスの話題一色です。 外出をしないこと、人と接触をしないことが、コロナウイルス感染拡大防止への最大協力です。 よって、学校や職場の給食場の多くが閉鎖され、食事…

通常総会の書面審議総会(理事会)を開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、殆どの活動が自粛されています。 そんな中、企業の株主総会、自治会やNPO法人や各種団体の通常総会が中止され、書面審議に切り替えられています。 総会の書面審議はあ…

コロナを機会に、オンラインの使い慣れを。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 行事やイベントの殆どが中止で、自宅の庭いじりや、しまだ環境ひろば 中溝町コミュニティ農園の草刈り、耕運で気を紛らわしていますが、時間の大部分はパソコンに使っています。 何しろ時間はたっぷりあります。…

協働・連携はなぜ根付かないのだろうか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境の維持・保全を目的に活動している、市民団体です。 発足してから16年、島田市環境基本計画に書いた市民の取組みを、市民の先頭に立って先導してきたつもりですが、16年経ってその…

コロナ終息後、景色が変わる!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 コロナウイルスの克服は、とにかく外出をしないこと、人と会わないことが最大の協力だそうです。 いくつかのサークルに参加していますので家にいて、会員間で、いろいろなテーマでメールが行き来しています。 お…

危機管理のあり方

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルスによる感染拡大は、危機管理のあり方に諸々の教訓を与えています。 ■ 対策は、小さく出してじわじわ広げて行くよりも、大きく広げて次第に絞って行く方が良さそうだ。 ■ 対策は、遅すぎるより…

読み応えのある新聞の特集記事

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 テレビも新聞も、コロナ、コロナの一色です。 そういう中ですが、特に新聞は、コロナ記事に次いで特集記事を組んでおり、読み応えのある記事が多い。 そんな記事の中でも、「環境」をテーマにしている記事が多い。 今日…

燃えるごみの減量は、市民の意識改革!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市の「燃えるごみ」は、量も経費もなかなか減らない。 地球温暖化防止に代表される、環境の維持改善は世界的な課題であり、中でもごみの減量という課題は最重要課題です。 ごみの減量は偏に、「ごみの分別=…

通常総会の議案書を、会員全員に配達完了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(4月16日 木)は、JR静岡駅南口駅前ビルに事務所を構える、静岡県NPO活動センターにて、「令和元年度 NPO法人 しまだ環境ひろば 業務・会計監査」をK監査役から受けました。 来る4月25日(土)に予定…

令和元年度 業務・会計監査を実施

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(4月16日 木 am)は、静岡NPO活動センターにて、「NPO法人 しまだ環境ひろば 令和元年度の業務・会計監査」を、監事役のK氏から受けました。 しまだ環境ひろばの設立は、平成15年8月ですから、17回…

自粛の中で、有効なメールが行き来しています。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 安倍首相から、新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言が発せられ、該当の7都府県を始め、全国の自治体、企業、各種団体・サークルに至るまで外出の自粛が行きわたっています。 そのためか、いつもより長めの…

自宅待機期間を利用して、データ通信の確立を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルスの感染拡大で、社会的活動も経済活動も委縮しています。 4月~5月にかけて予定していた行事が、延期ではなく、全て中止連絡が届きました。 主催している会合や行事も、全て中止の通知を発信…

NPO法人 しまだ環境ひろば 令和2年度総会中止連絡

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 本日(4月11日 土)、持ち回りの理事会を開いて、来る4月25日(土)に予定していた、「NPO法人 しまだ環境ひろば 令和2年度通常総会」の中止を決め、会員に連絡を取りました。 内容的には、会員宛てに議…

総会の書面審議は許容されるのか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、筆者にとって活動の基盤ですが、協働・連携を求めて、「中溝町自治会」や、地域市民団体の「相賀の里を良くする会」にも入会し、その中で環境維持保全活動も模索しています。 自治会は、地…

コロナと並行して、地球温暖化ガス削減問題も!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 世の中は、コロナ、コロナで、新聞もテレビも新型コロナウイルスの感染拡大記事一色です。 そういう中ですが、地球温暖化問題は、行政の担当部署で検討が進められ、新聞紙上でしっかり取り上げており安心してい…

「静岡県 NPO法人・一般社団法人調査報告」を読んで。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一週間前に、静岡県庁くらし環境部さんから、「静岡県 NPO法人・一般社団法人調査報告書」がEメールで届きました。 この調査は、静岡県が毎年この時期に、NPO法人と一般社団法人を対象として、法人の構成や活動…

しまだエコ活動制度

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市では、平成15年3月、「第一次環境基本計画(10年計画)」を発令、10年が経過して、平成25年3月には、「第二次環境基本計画(更に10年計画)」を発令し、今日に至っています。 第二次環境基本…

令和元年度「島田市まちづくり支援交付金」事業報告書提出に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区でまち起こしを目的にたち上がった、「相賀の里を良くする会」を支援しています。 相賀の里を良くする会は、「島田市まちづくり支援交付金」を活用して、杏子の郷づくりを中核事業に…

NPO法人の通常総会は、議案書の郵送で代えられるか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今、世の中は新型コロナウイルスの感染拡大で、殆どのイベントや行事が自粛されて、延期や中止の憂き目にあっています。 自治会や市民活動も、とうとう組長会や総会まで中止を考えるまでに至っています。 しまだ…

島田市、「市内一斉の川ざらい」中止に思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 来る4月18日(土)~19日(日)に予定されたいた、「島田市 市内一斉川ざらい」が、新型コロナウイルスの感染拡大で中止と決りました。 屋外作業だからできれば決行したいところですが、市長も苦渋の決…