2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピック・パラリンピックのボランティア活動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 東京オリンピック・パラリンピックのボランティアの募集が始まり、支給されるのが一日1千円の交通費のみが問題になっています。 ボランティア (volunteer) とは、自発的無報酬で福祉や災害などの活動に参…

9月30日の、「ふじのくに地球環境史ミュージアム 大井川特別展」見学の中止連絡

NPO法人 しまだ環境ひろば 「広報 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、明後日 (9月30日 日 昼間) に予定していた下記のイベントを、中止致しました。 台風24号が、30日 (日) の午後に西日本上陸の可能性があり、東海地区も徐…

「平成30年度 第39回ふれあい広場 第二回連絡会」へ出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月27日 木 夜) は、島田市社協主催 「平成30年度 第39回 ふれあい広場 第二回連絡会」 に参加しました。 しまだ環境ひろばは、これまで当イベントの模擬店コーナーへ、枝豆販売店を出店して…

ふじのくに地球環境史ミュージアムの見学と、大井川の扇状地の湧き水、地下水めぐり 募集 満員御礼

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 来る9月30日 (日)、島田市・環境課さんと共催し、大井川の水と恵みを考える会の協力のもと、ふじのくに地球環境史ミュージアム ホットトピックギャラリー 「大井川の扇状地の自然と人」 の見学と、扇状…

理屈よりも先ず実践

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (9月22日 土 夜) は、「Oさんを元気づける会」 に参加しました。 Oさんは、元職場の先輩でもあり、生活情報交換会の会員でもあり、会社をリタヤー後公私共々お世話になっている人です。 生活情報…

「生活情報交換会 9月例会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月21日 金 AM) は、「生活情報交換会 9月例会」 に参加しました。 生活情報交換会は、某企業をリターヤーした数人が発起人となって、お互いの生活の中で得た情報を交換しながら、良い話も聞い…

会社と地域社会の違い

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (9月19日 水 夜) は、久方振りに、元会社の先輩よりお声がかかり、同じ釜の飯を食べ合った仲間数人の懇親会に出席しました。 会社生活時代の思い出話に花が咲きました。 何人かは、自治会や市民団…

自問自答

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 大相撲 秋場所にて、横綱 稀勢の里が、9場所ぶりに勝ち越しを決めた。 多くの国民がほっと胸をなでおろしたのではないか。 元々怪我が災いしての休場が勝負勘を狂わせ、自信を失いかけたものであるが、どん…

環境アセスメント法

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (9月18日 火) 日経新聞朝刊 2頁 社説 「再エネに欠かせぬ地域の理解」 の中で、大規模な太陽光発電所を国の環境影響調査 (環境アセスメント) 法の対象に加える検討を始…

「ふじのくに世界環境史ミュージアムと大井川の扇状地の湧き水・地下水見学会」参加者募集開始

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、見学会を開催します。 共催は、「島田市 環境課」 協力は、「大井川の水と恵みを考える会」 です。 詳細は、下記のチラシをご覧ください。 申込みをお待ちしています。 (先着順) 受…

「大井川の水と恵みを考える会 9月例会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月16日 日 AM) は、「大井川の水と恵みを考える会 9月例会」 に出席しました。 「大井川の水と恵みを考える会」 は、大井川の水資源について学び、その重要性を保護・普及を目的にしています…

中溝町 敬老会に参加して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月15日 土) は、「平成30年度 中溝町敬老会」 に参加しました。 今年度から、招待者の仲間入りをしましたので、主催者側役員も兼ねての出席です。 中溝町の今年度の対象者は、80人余だそうで…

ふじのくに地球環境史ミュージアムと、大井川扇状地の地下水めぐり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、「大井川の水と恵みを考える会」 と協働・連携しています。 来る9月30日 (日)、島田市・環境課さんと共催し、大井川の水と恵みを考える会の協力のもと、ふじのくに地球環境史ミュー…

相賀の里を良くする会 戦略会議

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援しています。 今日 (9月13日 木 PM) は、久方ぶりに有志による戦略会議を会員のH…

島田市議会を傍聴して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月12日 水 PM) は、久方ぶり、「島田市議会」 を傍聴しました。 今日の傍聴席は、数人で淋しい。 午後1:00 M議員の檀上質問と、市長答弁に続いて、一問一答の質疑がなされました。 M議員…

「島田市くらし・消費・環境展2018」 一か月後に迫る。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、来る10月6日 (土) に開催予定の、「島田市 くらし・消費・環境展 2018」 に出展致します。 今年度の展示会は、「島田市 くらしのフェア」 と 「島田市 環境フェア」 の2つの…

地域活動は、地元住民の理解と協力が必須

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 「相賀の里を良くする会」 は、人口減少や耕作放棄地や空き家の増加など過疎化現象に、どう歯止めをかけて賑わいを取り戻すか。 地元にあ…

市民団体の自然淘汰が進む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、「第一次 島田市環境基本計画」 策定のために集まった、「島田市環境百人会議」 を母体としてできた、市民環境団体です。 「環境基本計画」 の中に書いた、市民の取組みを、市民の先頭に…

災害の形が変わってきたのではないか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月8日 土) 日経新聞朝刊 6ページに、「異常気象の夏 記録ずくめ 世界で観測 温暖化原因か」 の囲み記事が掲載されました。 記事は、今夏の異常気象の状況と、その特徴や被害を分かりやすく総括し…

自治会の運動会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 平成29年度から、中溝町自治会の3役入りをして、自治会活動も行い、1.5年が過ぎようとしています。 市民活動団体との二足のわらじを履き、少し苦労しています。 昨日 (9月6日 木 夜) は、平成30…

川根地域の市民団体との情報交換

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 今日 (9月6日 木 PM) は、「川根おもてなしクラブ」 のM会長さんと、「静岡県島田市地域おこし協力隊」 Sさんをお招きして広宣活…

地球温暖化防止は、投資の世界にも!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 台風21号は、関西に物凄い爪痕を残して日本海に抜けました。 アメリカでは、メキシコ湾にハリケーン GORDON が発生し、湾岸の各州や通過を予想される州は戦々恐々のようだ。 …

分かりやすい、「水とみどり」・「ごみ」・「エネルギー」・「食生活」・「環境教育」 5つの環境分類

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 平成25年3月に施行された、島田市の 「第二次環境基本計画」 の対象とする環境の範囲は、次の5分野です。 ◆ 自然環境 河川・森林・農地・自然とのふれあい・動植物 ◆ 生活環境 公害苦情・水質・大気・悪…

行政・市民活動団体・民間企業との橋渡し、協働

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、自治会や、地域市民活動団体の役員入りをして、環境活動の協働を進めています。 また、行政や、民間団体とも連携しています。 対立からは何も生まれません。 島田市相賀地区で立ち上がっ…

「大井川の水と恵みを考える会」 発起人会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (9月2日 日 AM) は、「大井川の水と恵みを考える会」 の発起人会に参加しました。 発起人会は、もう何回か開催して今日を迎えています。 今日の議題は次の通り。 ■ 規約について ◆ まだ任意団体で…

次世代電力計と、家電機器毎の電気料金算出サービス開始

NPO法人 しまだ環境ひろば 「地球温暖化防止・エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、地球温暖化防止や省エネ問題を、市民環境塾や、くらし・消費・環境展などで何回も取り上げて、市民に訴求してきました。 地球温暖化防止活動…