2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

竹チップで堆肥づくり

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 しまだ環境ひろば では、毎日曜日、男性は、竹林に、女性は、コミュ二ティ農園に、都合のつく会員が出動しています。 今日(7月31日 日)は、朝からどんよりとした空模様の中でしたが、伊太八幡様西竹林に…

進行管理(PDCA)

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今週は、島田市環境基本計画の、当会 「しまだ環境ひろばの進行管理書 (PDCA)」 を、22年度のまとめ役になった市民団体 (KSくらぶ) に提出しました。 さて、島田市には、「島田市環境基本計画」 があります…

無農薬・無添加”菜種油” 完成

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「食生活分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、コミュ二ティ農園 (350坪) を、「エこま分科会」と、「食生活分科会」 の2つの分科会が、主導して運営しています。 個人畑(70坪)は、20組…

ふれあい広場 実行委員会

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。今日 (7月28日 木 夜)は、島田市社会福祉協議会主催 「平成23年度 ふれあい広場 第一回実行委員会」 に出席しました。 ■ 開催予定日時:平成23年10月9日(日)10時〜14時 ■ 開催予定…

なでしこジャパンに習いたい

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「なでしこジャパン」のワールドカップ優勝は、明るいニュースの少ない日本に、勇気と感動を与えた快挙でした。 心から、ありがとう、と言いたい。 選手達に勝因を尋ねると、異口同音に、「チームワークの良さ」「絆の強…

健全な市民活動の発展が望まれる

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 このところ、市民団体活動の代表の方々とお会いする機会が、数回ありました。 島田市には、NPO法人・NPO・任意市民団体・ボランティア団体・個人を含めて、市民活動団体が300以上あるらし…

生ごみ処理をどうするか

しまだ環境ひろば 「ごみ分科会」 と 「事務局」 です。 昨日 (7月24日 日 午後1:30〜3:30 島田市楽習センター クラシカ4F) は、「温暖化防止のための生ごみ資源化地域協議会 総会」 が開催されました。 <以下 地域協議会> しまだ環境ひろ…

コミュ二ティ農園に、親子が初参加

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「食生活分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、350坪のコミュ二ティ農園を開設し、2坪強/一組の個人畑を20組 (31名) の市民に開放しています。 残りの280坪は、共同畑として、冬は菜…

明日は、「生ごみ資源化協議会 総会」

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、「島田市環境基本計画」 に掲げている、5つのまちづくりを目指しています。 5つは、① 水とみどり ② ごみ ③ エネルギー・まちと交通 ④ 食生活 ⑤ 環境教育 です。 この5つは、…

地産地消連絡会 悩みの中にヒントあり

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。今日 (7月22日 金 )は、平成23年度第一回島田市地産地消推進連絡会 (市・農林課 主催) に、出席しました。 地産地消活動の推進は、国や県の農業施策の重点課題として位置づけられ、島田市でも、「環境基本…

一斉作業のお知らせ

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。台風一過、水不足であった、コミュ二ティ農園の大豆も蘇りました。 しかし、雑草は、もっともっといきいきと、根や葉を伸ばします。 今日 (7月21日 木) は、農園の畦や、…

生ごみ資源化協議会 総会 案内

しまだ環境ひろば 「ごみ分科会」 と 「事務局」 です。 今日 (7月20日 水)は、来る7月24日 (日) に開催される、「温暖化防止のための生ごみ資源化協議会 2011総会」 の準備会に参加しました。 本協議会は、2009年8月に、島田市で生ごみ…

台風の進路は明確、政治は?

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 コミュ二ティ農園に、待望の雨が来ましたが、大豆の苗が未熟なだけに、超大型台風による、苗の倒れが心配です。 7月としては、稀な超大型台風ですが、予報によると日本縦断をしないで、南岸に到達後、直角に曲がって太…

雑草保管で堆肥づくり

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギーまちと交通分科会」 です。 漸く一雨来そうですが、大型台風の来襲による御利益では素直に喜べません。 今日 (7月18日 月 祝日 海の日) で漸く、大豆の苗の移植が終了し、一雨を待つばかりです。 そ…

野良仕事が好きです

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「水とみどり分科会」 です。 今日 (7月17日 日) も猛暑の中、岸町御大日山裏山竹林整備組と、コミュ二ティ農園組に分かれて活動しました。 猛暑ですが、みんな、野良仕事が…

聞いて見なければわからない

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (7月15日 金 ) は、月一度開催の 「静岡情報交換会」 に出席しました。 環境に浸かりっぱなしですと偏りますし、静岡情報交換会は、テーマが異業種且つ、多岐に渡りますので、努めて参加しています。 昨日のテ…

今年度 「くらしのフェア」

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「事務局」 です。去る7月5日(月) 今年度の、島田市 「第一回くらしのフェア実行委員会」 があり、出席しました。 くらしのフェアの参加団体は、市民団体と行政各課で、実行委員会は、全出展団体…

金谷カボチャ

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。昨夜 (7月13日 水) は、「島田市金谷生きがいセンター 夢づくり会館」 にて開催された、「金谷カボチャの栽培説明会」 を聴講させて頂きました。 ■ 主旨は、茶業の副産物として、「金谷カボチャ」 をブランド化し、…

コミュ二ティ農園 個人畑 活況!

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。しまだ環境ひろばでは、350坪の休耕田を地主からお借りして、コミュ二ティ農園を運営しています。 内、70坪は、2坪強/一組 に区切った個人畑を、一般市民に、無償で貸し出しています。 残りの280坪は、共同畑と…

涼しそう、ゴーヤのカーテン

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 共同畑 (280坪) では、大豆の種まき (5,000穴) が終わり、10日が過ぎました。 ハトさんに大分やられてしまいましたので、別に用意した、大豆の苗床 (300穴)…

たかが ”竹林” されど”竹林”

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。「しまだ環境ひろば」 では、竹林の整備活動をやっています。 活動フィールドは、現在4ヶ所です。 ■ 伊太八幡様西竹林 → 樹種転換し、棚田を作り果樹園化しています。 ■ 伊太八倉町公民館横竹林 → 人工林と雑…

原発にかかるアンケート調査

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、去る6月4日の、「環境フェアin島田 しまだ環境ひろばブース」 にて、原発についての市民の考えを聞きました。 同じ質問を、去る6月26日の、市民環境塾 「大井川用水を…

7月度定例会

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。一週間のご無沙汰でした。「しまだ環境ひろばの日記」 の連続投稿記録 (毎日投稿) が、とうとう途切れてしまいました。 いつかは、と思っていましたが・・・、張り詰めていた気持ちが緩んでしまいました。 今後はあまり…

炎天下の農作業に温かい声が

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (7月2日 土) も、しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 共同畑(280坪) では、大豆の種まきに精を出しました。 6月30日 から3日目、毎日入れ代わり立ち代わり…

ボランティアにも変化が

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。「しまだ環境ひろば」 の会員は、現在27名ですが、人容はすっかり変わって来ました。 これまでは、会の存続のため、30名維持という人数に拘ってきましたが、その箍(たが)を外した時から変化が始まりました。 新入会…