野良仕事が好きです

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「水とみどり分科会」 です。


今日 (7月17日 日) も猛暑の中、岸町御大日山裏山竹林整備組と、コミュ二ティ農園組に分かれて活動しました。


猛暑ですが、みんな、野良仕事が好きなんです。


岸町御大日山裏山竹林は、比較的小規模の竹林ですが、周りは茶畑、野菜畑、果樹園があり、その真ん中を、真夏でも涸れない ”しぼり水” が流れ、いわゆる 里山 を形成しており、大変気に入っています。


過日は、「沢がに」 を見つけ、生態系を壊さないように整備しよう、とみんなで確認しあったばかりです。


どんな里山に再生できるか、本当に楽しみです。


一方、コミュ二ティ農園は、3年目に入り、個人畑は20組 (31名) の大所帯に、共同畑も、秋〜夏は、「菜の花栽培」、 夏〜秋は、「大豆栽培」がすっかり板についてきました。


昨年の大豆は、現在、樽の中で200kg発酵中です。今年の菜の花 (菜種)は、現在搾油工場で搾油しています。


今年は、去る6月30日 5,000穴 (10,000粒) に播いた大豆の種を、2割ほどハトさんに食べられてしまいましたが、予備で苗床に作っておいた苗を今日は移植しました。


大豆は、来年一月、また手つくり味噌に加工するつもりです。


みんなで、共同して、助け合って、楽しくやっています。


写真は、今日の、大豆畑の様子です。 まだ移植が全部終わっていませんが、15cmほどに伸びてきました。