聞いて見なければわからない

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


昨日 (7月15日 金 ) は、月一度開催の 「静岡情報交換会」 に出席しました。


環境に浸かりっぱなしですと偏りますし、静岡情報交換会は、テーマが異業種且つ、多岐に渡りますので、努めて参加しています。


昨日のテーマは、「これだけは知っておきたい! 相続・贈与の基礎知識」 でした。
 

講師は、一級ファイナンシャル・プランニング事務所 A先生 でした。


難しい話を難しく話す人が多い中で、A先生は、難しい話を、わかりやすく話してくれ、お陰様でこれまでの疑問が全て解けたような気持ちでした。


そんな中で、贈与税基礎控除額は、「年間110万円」 (暦年課税) である事は承知していました。


しかし、毎年110万円づつ継続的に贈与した場合は、計画的贈与と看做されて、遡って累計で課税される、という事は全くの初耳でした。


何でも聞いて見なければわからないものだ。 今回の収穫の一つでした。