今年度 「くらしのフェア」

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「事務局」 です。

去る7月5日(月) 今年度の、島田市 「第一回くらしのフェア実行委員会」 があり、出席しました。


くらしのフェアの参加団体は、市民団体と行政各課で、実行委員会は、全出展団体で構成され、極めて民主的に運営されています。<民間企業の参加がない理由は不明です>


今年度も、フェアの名称、全体テーマ、運営要領まで全て、実行委員会で決めるべく、要決定各項目と今後のスケジュールが提案され了承されました。


今回第一回実行委員会では、次の事がスムーズに決まりました。


実行委員会を、全参加団体で構成すると、決まる事も決まらず、会が紛糾すると言うのは、ご都合主義の詭弁ですね。


■ フェアの名称:「くらし・いきいきフェア 2011」
■ 全体テーマ:「生かそう、くらしのアイデア 見直そう、私たちの生活」
■ 実行委員長:島田市消費者グループ Sさん
  副委員長:川根消費生活 桜美会 Aさんと、しまだ環境ひろば M
■ クイズラリー:マンネリ化しないように、工夫して今回も実行する。
■ 次回以降のスケジュール

昨年から本実行委員会に出席していますが、出展者全員が出席をしているので、検討洩れ、連絡洩れなどは全くありません。


「しまだ環境ひろば」では、7月8日の定例会で、報告し、正式に出展を決め、テーマは、今注目をされている ”エネルギー問題 節電関連 ”に絞って検討して行くことになりました。


フェアの目的は、市民のくらしの啓発により、生活に生かして (活かして) もらうことです。


従って、フェアの名称も、いきいき (生き活き) と児童でも読めるひらがな表現にして、日頃の生活に生かしてもらいたい (活かしてもらいたい) の想いを込めて、みんなで名付けしたものです。


10月15日(土) 会場:プラザおおるり 午前10:00 開場 16:00 閉幕 に向けて、みんなで頑張りましょう。

写真は、昨年度のくらしのフェア会場 「しまだ環境ひろば ブース」の様子です。