2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の責任

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境をテーマに市内で活動しているボランティア団体です。 一般的には、ボランティアは、個人であり、自発的であると言われています。 しかし、そこに請負という仕事が介在した…

今日で、日記投稿 500回

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、Hatena Diary 経由で、eコミュ二ティしまだに、 「しまだ環境ひろばの日記」 を投稿しています。 「島田市 地域情報ポータブルサイト eコミュ二ティしまだ」 の運営が、「…

伊太発電所の工事たけなわ

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 島田市の旧市街地の、北部を流れる、大井川用水 「伊太谷川」 に最近異変が起こっています。 市民のみなさん、お気づきですか? 普段は、水量たっぷりの水が、たぶったぶと、音を立てて流れている…

今年も大豆の刈り取り準備

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 共同畑の、大豆がすっかり色づきました。 枝豆状態で大分、刈取りましたので、ところどころ、まだら模様ですが、まだ200kgの手づく…

さつまいも、豊作

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、COOP島田店前の休耕田 350坪を地主のご厚意により借りて、農園を運営しています。 個人畑 (2坪強/一区画) では、18組29名 (ご夫婦・…

11月イベントの準備たけなわ

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」です。 忙しかった、10月が終わろうとしています。 ■ 社協主催のふれあい広場模擬店出展 ■ 市民環境塾開催 2回 ■ くらしいきいきフェア出展 ■ 島田市の小水路ご案内 ■ 講演会聴講 ■ 収穫祭 ■ 環境基本計…

環境人材バンク

しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」 です。 島田市には、「環境人材バンク」 という仕組みがあります。 人材は、市の環境課に登録が必要です。 市民は、必要に応じて、登録された人材の中から、派遣を依頼する事ができます。原則的に派遣料は無料です。 詳…

募集 「森づくり大作戦」

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、下記のとおり、「森づくり大作戦」 を行ないます。 市民のみなさん、是非参加ください。 待っています。■ 日時:平成23年11月13日(日) 午前9:00〜11:30 ■ 場所:島田…

来年度 「菜の花栽培」 始まる

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 です。 来年度の、「菜の花栽培」 が始まりました。 今日 (10月23日 日) は、朝から、コミュ二ティ農園で、農園市民参加者及び、しまだ環境ひろば会員が多数集まり、苗床への 「菜の花の種まき」 を行ないました。 …

自然に感謝、収穫祭

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 今日 (10月22日 土)は、収穫祭を行ないました。 しまだ環境ひろばでは、今年は、菜種・さつまいも・枝豆、梅、もち米を収穫しました。 まだこれから、大豆の収穫が待っています。 今日は、う…

食の安全の話

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 今日 (10月21日 金) は、静岡生活情報交換会 10月例会 講演 「 食べてもだいじょうぶ? まちがいだらけの、食の安全 」 を聴くために、会員3名で出席しました。 講師は、静岡市保健所食品衛生課 Yさんで…

ポスト京都議定書

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 「ポスト京都議定書」 をめぐり、国際間が騒がしくなってきました。 京都議定書の期間が、2012年(来年)で終了し、13年以降の枠組みをどうするか、国際的に議論が高まってきているからです…

菜種油の寄贈

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「食生活分科会」 です。今日 (10月19日 水) は、第一保育園にて、市民塾「なたね油の贈呈式と、なの花の話」 を行ないました。 しまだ環境ひろばでは、なの花を栽培し、菜種油を取っています。…

むずかしい話をやさしく

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 しまだ環境ひろばでは、菜の花の栽培に取り組んで、今年で3年目になります。 今月の23日(日)には、3回目の苗床への種まき (6,000鉢) を予定しています。 11月…

歩歩路に展示

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 15日、「くらし・いきいきフェア 2011」 が終了しました。 今日 (10月17日 月) は、くらし・いきいきフェアで使った、説明パネルを、「島田市地域交流センター 歩歩路」 に移動し、展示致しました。 「くら…

静岡市から見学会

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 今日 (10月16日 日) は、「静岡A生きがい学習会様ご一行」 32名をお迎えして、島田市の大井川用水を、バス (学習会側手配) で、O土地改良区さんの協力を頂いてご案内しました。 去る6…

雨にも負けず、フェア開催

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。今日(10月15日 土)は、朝から大降りの中、「くらし・いきいきフェア2011」 が、プラザ おおるりで開催されました。 あいにくの雨で、機先をそがれましたが、その割には、多くの市民が来場…

明日(10月15日 土)は、くらし・いきいきフェア

しまだ環境ひろば [5つの分科会」 と 「事務局」 です。 今日 (10月14日 金) は、明日 (15日 土)に迫った、「くらし・いきいきフェア 2011」 の準備に大わらわでした。 市民活動団体 7団体、行政各課 9部署 計 16グループが、みんなで協…

進行管理 意見交換会

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 今月は、島田市環境基本計画 進行管理 意見交換会が、5回(5つの部会→水とみどり・ごみ・エネルギー・食生活・環境教育) 開催中です。 進行管理とは、島田市には、「環境基本計画」 があり、「P…

リユースに貢献

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 今日 (10月12日 水)は、市民環境塾「Yシャツで割烹着を作りませんか」 を、楽習センター クラシカで、開催しました。 講師は、パッチワークの世界では一目おかれている、当会会員の、加藤靖子先生 残念なが…

15日(土)は、「くらし・いきいきフェア2011」

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。 10月15日(土)が迫ってきました。 「くらし・いきいきフェア 2011 於:おおるり 午前10時〜午後4時」 が開催されます。 出展する全市民団体と、行政各課で構成する、実行委員会主催の…

収穫祭

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 です。 しまだ環境ひろばは、規模は小さいですが、自ら、竹林・梅林・田んぼ・畑を持って農作業を体験し、そこに一般市民を呼び込んで、一緒に環境活動をやっています。 今年は、梅も、竹の子も、菜種も、もち米も、枝豆…

完売!

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と「事務局」 です。 今日 (10月9日 日) は、島田市社会福祉協議会 主催 ふれあい広場 2011 が、模擬店・体験コーナー・ステージ出演など、30余りの団体の参加のもと、島田市役所駐車場にて、盛大に開催されま…

明日は、ふれあい広場

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 です。 今日 (10月8日 土) は、明日 (9日 日曜日)に迫った、「島田社協主催 ふれあい広場 2011 市役所玄関 朝10時開始」 の準備に大わらわでした。 しまだ環境ひろばでは、模擬店を出店し、当会コミュ二テ…

10月は大忙し

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。 今日 (10月7日 金 午後7:30〜9:30) は、10月度の定例会を開催します。 今月〜年末までは、各分科会のイベント開催が、目白押し!各分科会から、イベントの内容説明と、役割分担の話…

市民のみなさん、一緒にやってみませんか

しまだ環境ひろば 「事務局」 と 「5つの分科会」 です。 「しまだ環境ひろば」 は、環境をテーマに市民活動をしているボランティア団体ですが、会社勤めの人、現役自営業者の人、会社や官庁をリタイヤーした人など様々です。 仕事や趣味だけではなく、その…

新人募集看板、完成

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、5つの環境分野 (水とみどり・ごみ・エネルギー・食生活・環境教育) にそれぞれ分科会を置いて、活動しています。 会員維持(現在:30人) と、高齢化に悩んでいます。 秋以降、行事やイベントが…

秋の味覚 「さつまいも」 のためし掘り

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。今日 (10月4日 火) は、コミュ二ティ農園 共同畑に栽培した、秋の味覚、「さつまいも」 の試し掘りを行ないました。 約90日経過しましたので、2株試し掘りしたのですが、やや小ぶりですが、まずまずの収穫…

Yシャツが、割烹着に変身

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。 ご家庭のタンスの中に、着なくなって、眠っているYシャツはありませんか? Yシャツは、襟元や袖口がちょっと痛んだだけで、着なくなり、何となく勿体無くてタンスに眠っている事が多いものです。 こんなYシャツ…

竹林管理に一言

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。今日 (10月2日 日) は、岸の御大日山裏山の竹林へ、入山しました。 台風15号の影響を受けて、多くの竹が倒れました。放置竹林で、竹が倒れると、入り組んでしまい、始末に終えません。 午前中かけて漸く…