さつまいも、豊作

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


しまだ環境ひろばでは、COOP島田店前の休耕田 350坪を地主のご厚意により借りて、農園を運営しています。


個人畑 (2坪強/一区画) では、18組29名 (ご夫婦・友人など)が、思い思いの野菜を自由に栽培しています。


慣れてきた人は、ダイコンや葉っぱものをうまく作るようになりました。
始めての人は、さつまいも・じゃがいも・豆類などが中心のようです。


一方、共同畑では、冬は菜種、夏は大豆(枝豆)を中心に、蕎麦や、さつまいもなどを栽培してきました。


共同畑作業は、個人畑の市民参加者と、当会会員の合同です。


今年は、”さつまいも” が良く取れました。


過日(10月9日 日) の社協主催の 「ふれあい広場」 では、やきいもなどに加工して120本販売、10月19日には、第一保育園児へ、から揚げを、10月22日の収穫祭では、てんぷら揚げ、今日 (10月27日 木) は、最後の、さつまいも掘りを行ないました。


今日、取ったさつまいもは、11月13日(日)の市民塾 「森づくり大作戦」参加者への昼食 (てんぷら・バーベキュー) に使うつもりです。


当会、コミュ二ティ農園で収穫された、農作物は、各種環境イベントに、有効に使われています。


地産地消の実践を目指しています。


写真は、今日の収穫です。