2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「第71回全国植樹祭 しまね2021」を見て!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(5月30日 日)、「第71回 全国植樹祭 しまね2021」が、新型コロナウイルス感染拡大のため一年遅れて、島根県太田市三瓶山北の原で開催されました。 大会テーマは、「木でつなごう 人と森との縁…

もう時間が無い!海洋・大気中プラスチックごみ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(5月29日 土 pm)、NHK BS1チャンネル 9:00「2030 未来への分岐点 プラごみ汚染が脅威に 循環型経済へのシフト」を見ました。 石油から生まれた、軽くて、丈夫で、便利で、安いプラス…

NPO法人の数は、全国で50905件、島田市は27件

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、平成24年5月1日(2012年)に、「特定非営利活動法人(法務局にNPO法人登記)」となりました。 内閣府のNPOホームページを開くと、3月31日現在でNPO法人の数は、全国…

気象庁の「平年値」上昇でわかる地球温暖化の危機

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(5月27日 木)の日経新聞朝刊 29頁 経済教室 私見/卓見「平年値」上昇が示す温暖化進行 という記事が掲載され、興味深く読みました。 記事を書いたのは、「日本気象協会最高技術責任者 鈴木 靖」 …

しまだ議会だより5月号「マイクロ水力発電」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ議会だより 5月号」が届きました。 内容は、令和3年度2月島田市議会定例会の報告ですが、筆者も一部ですが議会傍聴をしその全容が報告されています。 報告の主な項目は、 ■ 令和3年度の当初予算…

「広報しまだ5月号」に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「広報しまだ 5月号」を、自治会隣組回覧板で見ました。 広報しまだは、昨今洗練されて大変読みやすく、流石に昨年(2020年)、全国広報コンクールに於いて、「内閣総理大臣賞」を授与された価値はある…

水の都「島田市」、用水路のごみは厳禁!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今月(5月)の自治会隣組回覧板に、大井川土地改良区と島田市農林整備課から提供された、チラシ「大井川用水 水の道マップ ~川や用水路が泣いています~」が挿入されて各戸に一部づつ配布されました。 表面…

選挙終了、次は「所信表明」を実行の時

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「島田市長選挙・市議会議員選挙」が、昨日終わりました。 しまだ環境ひろばは、設立以来会員の自由な意思を尊重していますので、会として特定候補を支持することありません。 ただ、島田市の望ましい環境像…

今日は「島田市長選挙・市議会議員選挙」の投票日

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日で「島田市長選挙・島田市議会選挙」の事前運動が終わり、今日(5月23日 日)は、投票日です。 しまだ環境ひろばは、これまでもそうですしこれからも変わりませんが、会員個人が持つイデオロギーや政…

しまだ環境ひろば塾「梅の収穫を通じて・・・」を開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月22日 土 am)は、しまだ環境ひろば塾「梅の収穫を通じて自然について考えてみよう」を開催しました。 ■ 会場:島田市伊太観音様奥梅林 しまだ環境ひろば農園 ■ 集まったのは、会員9名 一般市民…

報道番組で、「私権の制限」論議が沸く。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 コロナ禍、夜のテレビ報道番組では、「非常時の私権の制限問題」を取り上げて論議が沸き立っています。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、主要都市圏を中心として「緊急事態宣言」が発せられていますが…

大きな問題に遭遇、漸く危機管理が動き出すか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(5月19日 水)、新型コロナウイルス 第一回目ワクチン接種を無事終えて、帰宅後インターネットで第二回目の接種予約も終了しました。 夜、腕の痛みと、何となくもやもや感を感じましたが、今朝は腕の…

非常時の私権制限、総論賛成・各論反対

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月19日 水 am)は、新型コロナウイルス 75歳以上対象のワクチン接種のため、予約した「かかりつけ医(K医院)」に、指定の時間に行きました。 待合室は、普通診療の患者とワクチン接種の人と一…

平年より21日も早い「梅雨入り」に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 5月16日、近畿・東海地方が梅雨入りしました。 いずれも平年より21日も早く、近畿は統計史上最も早く、東海も2番目に早く、昨年と比べると両方ともに25日も早いという。 どうやら今週末には各地で梅…

スローガンよりも、「一つの実行」を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月17日 月)から本格的に「島田市長選挙及び島田市議会議員選挙」活動が始まりました。 各陣営共に、過去4年間の実績とこれからの4年間の目標と取組みを書いたしおり(決意表明)を作ってアピー…

ワクチン接種予約の混乱に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 75~84歳までを対象とした、「新型コロナウイルスワクチン接種」の予約で全国的に混乱が続いています。 ほとんどの自治体が、3つの方法(① 電話 ② スマホ<LINE> ③ インターネット)で予約を受け付けて…

有機農業とコラボして「手づくり味噌体験会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 政府は最近いろいろな機会に、「2050年までに温暖化ガス排出量を実質ゼロ」にすることを表明しています。 農林水産業における温暖化ガス排出量は、気候変動による政府間パネルの推定で全排出量(人が作り…

順調に進む「使用済み紙おむつの再生技術」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(5月13日 木)、BS7チャンネル 午後9:00の「プラス9 高齢化と紙おむつリサイクル」を興味深く見ました。 番組は、各自治体が回収し焼却している「燃えるごみ袋」には、約5%の「使用済紙おむ…

75歳以上高齢者のワクチン接種予約開始に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(5月12日 水 午前8:30~)、75歳以上の高齢者を対象とした、「新型コロナウイルス ワクチン接種」が始まりました。 筆者は、予約方法は3種(① 電話 ② LINE ③ インターネット)の内の、③ イン…

なぜを理解し、「真の協働」に挑戦してみよう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日のブログで、市政の主体は市民・事業者・市であり、3者が連携・協働して進める必要があることを書きました。 連携・協働は欲張る必要はなく、各分野毎(環境・教育・防災などなど)、年間一つでも二つで…

主体は誰、真の協働とは!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 前に、自治会の役員会で、「市内一斉の川ざらいは市役所の仕事ではないか。なぜ市民にやらせるのか」と公然と発言した役員がいて、その他の一部役員も同調して驚いたことがあります。 一方で、事業計画や目標…

正しい理解が無ければ、ごみは減らない!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「2050年までに温暖化ガス排出量実質ゼロ」は、世界のコンセンサスなった。 日本政府もこれを実現するために、直近の2030年度(約10年後)に2013年比で46%削減する方針を打ち出しました。 …

市民団体の会計担当役員の役目は

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 最近、2つの市民団体の会計担当役員を兼務した執行部(事務局)を退任しました。 親しき中にも礼儀あり。 一般的には、どんな親しい中でも礼儀は守らなければならない、ということわざですが、筆者はこのこ…

去る3月、島田市が「ゼロカーボンシティ」を表明

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る3月の「島田市議会 定例会本会議」に於いて、環境問題の質問をしたM議員への回答の形で染谷市長は、3月末に「ゼロカーボンシティ」を表明することを口頭説明しました。 筆者は市議会を傍聴していまし…

緊急災害時こそ、民間の地下水の有効利用を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る4月30日(金)、静岡市アイセル21(婦人会館)を拠点として活動している生活情報交換会主催の、静岡市出前講座「水道と防災 ~災害時に備えた水の確保~」で、災害時の水の確保の困難性について学び…

温暖化対策・脱炭素は「自分ごと」に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 2015年、パリで開催した「第21回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)」で合意、2016年に発効した「パリ協定」が、大きく動き出しました。 「パリ協定」は、世界の平均気温の上昇を産業革…

5月22日(土)は、伊太観音様奥梅林で梅狩り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、4ヶ所の農園を「主担当制」で維持管理しています。 その内の1ヶ所、「島田市伊太の観音様奥の梅林」の主担当 R・Sさんから、今年の梅の収穫は例年より1週間早まりそうだとの連絡が入り…

人が変ったら、団体も成長してもらいたい。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市環境基本計画に書いた、「島田市の望ましい環境像の実現」をテーマに活動している市民活動団体です。 自然環境の保全・ごみの削減・地球温暖化防止・食生活の改善・市民環境意識の…

原発よりも再エネに「小水力発電」に再び脚光を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る4月28日、福井県の知事が、運転開始から40年を超す福井県内の原発3基の再稼働への同意を表明しました。 日本政府は、去る9月2050年までに温暖化ガス排出量を実質ゼロにすると表明し、去る4月…

「相賀の里の会」の杏子畑の草刈りと総会に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(5月2日 日 am)は、「相賀の里の会 杏子畑の草刈り」と「令和3年度通常総会」に参加しました。 「相賀の里の会」は、毎月第一日曜日が、例会になっています。 「相賀の里の会」は、島田市相賀地区の…