2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住民アンケート結果に見る「ごみ」の考察!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 令和3年度島田市住民アンケート結果が公表され、概要は「広報しまだ1月号」、詳しくは「島田市ホームページ」に掲載されています。 <調査方法> ■ 調査対象は、市内に在住の18歳以上の男女2,500名 …

「広報しまだ1月号」オンライン特集を読んで!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(1月29日 土)、「広報しまだ1月号」が大変遅れて隣組回覧で配布されました。筆者宅は回覧の最後の方なのでいつも月末近くです。 島田市のホームページを開けば、発行日(毎月15日)には閲覧できるの…

散歩の中で新しい発見!何かを見つけ出したい。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨年の6月、かかりつけ医から進められて片道30分弱の散歩を始めてから8カ月になっています。 中性脂肪値が高いので、食べ過ぎ是正と適度な運動を奨められたのがきっかけです。 間食はなるべくやめ、散歩が日…

3回目の「新型コロナワクチン接種の予約」完了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市から、重要なお知らせ「新型コロナワクチン追加接種(3回目)のご案内」 封書が届きました。 早速中身を読んで、「LINEで予約」を選んで、既に島田市と友達になっているLINEを開き、あとは画面の…

企画「島田がこうなったら良いな」の成功を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(1月26日)、市民活動団体「NPOシマシマ」さんから、「島田がこうなったら良いな」の2月5日開催のワークショップの招待メールが届きました。 今回の企画は、若い人たち中心でまとめ上げた方が良…

地域機関誌「ココガネ2月号」を見て!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(1月25日 火)、新聞折り込みで、月刊誌「COCOGANE(ココガネ)2月号」が配達されました。 毎月楽しみに読んでいます。 ココガネは、「島田市民活動支援センター」の運営団体である、「NP…

若い農業者の出現を期待!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月25日 火)は、今年度第7回目の「手づくり味噌の会」を開催しました。 主催は、しまだ環境ひろば・島田市農業振興課共催で、今日の参加者は一般市民9名でした。 「広報しまだ11月号」で、開催…

計画は進行管理(PDCA)を確実にやろう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 世界は今、あらゆる分野で大きな問題が起こっています。 国連のグテーレス事務総長は、ことしの世界にとっての5つの緊急課題として、「新型コロナウイルス」・「気候変動への対策」・「デジタル技術の活用と…

今日は今年度6回目の「手づくり味噌の会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月23日 日)は今年度6回目しまだ環境ひろば主催の、「手づくり味噌の会」を開催しています。 陽ざしも無く非常に寒い日ですが、手づくり味噌の加工には最適です。 今日の参加者は一般市民8名で、…

市民・事業者・市の連携で手づくり味噌の拡大を

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月22日 土)は、今年度5回目の「新春 手づくり味噌の会」を開催しました。 集まったのは、市内の主婦14名ですが、休日ゆえにご家族連れ(夫や子供たち)が多く、子供たちは3つの大鍋に大豆が煮…

市民農園の維持運営をしたい市民はいないかな。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、4ヵ所の市民農園を維持運営しています。 今日(1月21日 金)は、御仮屋市民農園・中溝町コミュニティ農園・伊太八幡宮西農園に続いて4ヵ所目の「伊太観音様奥農園」をご紹介しま…

会員のKさんのご逝去を悼み、会の行方を憂慮

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る1月15日(土)、しまだ環境ひろば 会員のKさんが、病気療養中でしたがご逝去されました。 入院期間が長いな、と心配していた矢先の悲報でした。 過去5年内でお亡くなりになった会員は3名になり、会…

「里山づくり」をいっしょにやろう!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、4ヵ所の市民農園を維持・運営しています。 御仮屋市民農園、中溝町コミュニティ農園に続いて、今日(1月19日 水)は、「伊太八幡宮西農園」の紹介をします。 <伊太八幡宮西農園の経…

コロナ禍、毎日出動、市民農園は楽しい!

NPO法人 しまだ環境ひろば「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、4ヶ所の市民農園を維持・運営しています。 昨日紹介した御仮屋市民農園に続いて今日(1月18日 火)は、「中溝町コミュニティ農園」について紹介して見ましょう。 農園に参加して自分…

しまだ環境ひろば「御仮屋市民農園」の紹介

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、4ヵ所の耕作放棄地を再生して「市民農園」を維持運営しています。 ■ 御仮屋市民農園(放置され荒廃した田んぼを再生しました) ■ 中溝町コミュニティ農園(稲作休耕田を再生しました…

可燃ごみの減量は、積年のクセを直すこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 筆者は、一週間に二回、自宅の「生ごみの堆肥化」を仕事にしています。 方法は至極簡単! (1)毎日出る生ごみは、生ごみ専用バケツに保存し、一週間に二回処理します。 ※ 生ごみ専用バケツは、藤枝市が生ご…

「そばかすミカン」が食べごろとなりました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、放置竹林を再生して「果樹園」にし、主に柑橘類や梅の栽培をしています。 年末に収穫し今日まで保存しておいた「ミカン」が食べごろになりました。 農薬を使わないで、目視による害虫…

環境問題に理解が深かった先輩を悼む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばの会員のY・Kさんの夫(S・Kさん)が、お亡くなりになりました。 心からご冥福をお祈り申し上げます。 S・Kさんは会員ではありませんでしたが、筆者よりも年齢は一級上で非常に環境問題…

物価上昇に目が離せない!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 コロナ禍で、世界の国々で物価が上がり出しているようだ。 資源価格(原油・石炭・液化天然ガス・アルミなど)の高騰や、国によって異なるが人手不足や供給制約による物不足が原因らしい。 日本は長いデフレ…

今日は今年度第4回目の「手づくり味噌の会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月12日 水)は、今年度第4回目の「手づくり味噌の会」を開催しました。 今日の予定を忘れていた人、集合時間を間違えていた人、今日は事務局も苦労しました。 12月13日・1月9日・10日に続…

歌手、岩崎良美さんの大学院挑戦に感動!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 1月5日付け 日経新聞朝刊29頁のコラム 私見卓見に歌手の「岩崎良美」さんが「博士号を目指して広がる世界」と題して、大学院への挑戦記を寄稿しました。 岩崎良美さんは、レコード大賞新人賞やNHK紅白…

島田市長が「縮充」を強調

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 最近、島田市の染谷市長が、しきりに「縮充」という言葉を使って、人口減少局面を迎えた自治体の持続可能性について論じています。 ■ 昨年6月島田市議会定例会の冒頭のあいさつで、新型コロナがもたらした価…

今年度第二回目の「新春 手づくり味噌の会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(1月9日 日)は、しまだ環境ひろば主催の、今年度2回目の「新春 手づくり味噌の会」です。 コロナ禍、今年度も誠に残念ながら、早朝から参加者みんなで作業をする体験会方式(大豆の煮込み~冷まし~…

NHKテレビ2ch「人生レシピ あしたも晴れ」を見て!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 毎週金曜日 夜8時からのNHKテレビ2チャンネル「人生レシピ あしたも晴れ」を楽しみに見ています。 女優 「賀来千香子」の奥ゆかしい司会も番組に溶け込んでいます。 昨日(1月7日 金 午後8時)は、「人…

日経朝刊1面「成長の未来図」シリーズを読んで

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 最近いろいろな機会で世界の中の日本の立ち位置(世界ランキング)が話題になっています。 世界ランキングは、いくつかのシンクタンクから公表されていますが、IMD(国際経営開発研究所)が公表している数値…

環境省が「脱炭素」を懸命に目指す自治体を募集

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 環境省は、今月25日から、脱炭素に集中的に取り組む自治体を募集するという。 静岡県も島田市も、是非手を上げてもらいたい。 <自治体の募集の背景(経緯)> ■ 昨年末に開催されたCOP26(第26回 …

アラスカの気候・生態系の変化と地球温暖化

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今朝(1月5日 水)のNHKテレビ1チャンネルで、アラスカでひとりでキャンプをして写真を撮り続けている、愛媛県松山市の出身の「松本紀生」さんのフォトライブの様子が報じられていました。 自分は、パソコ…

願いは、「循環型社会づくり」と「市民への普及」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日で正月三が日も過ぎ、今日(1月4日)は「仕事始め」の会社や団体も多い。 学校は今週末に始動、市民団体の活動は来週(1月9日 日)からだろう。 しまだ環境ひろばも、1月9日から、「手づくり味噌」…

田舎道の散歩で、新築一戸建て住宅の多さに驚く!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る6月より、健康維持・増進を目的に「一時間散歩」を励行しています。 片道30分、4コースを設定してその日の気分や体調によってコース選択しています。 交通の激しい主要道路は避けて、なるべく田舎道…

正月2日目、心新たに一年の決意

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 正月も2日目、寒さ厳しい中で快晴!、心和む一日になりそうです。 元日に届いた年賀状はめっきり減りましたが、その代わりにLINE(ライン)やEメールによる年賀メールが飛び交っています。 高齢者のデ…