NHKテレビ2ch「人生レシピ あしたも晴れ」を見て!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

毎週金曜日 夜8時からのNHKテレビ2チャンネル「人生レシピ あしたも晴れ」を楽しみに見ています。

 

女優 「賀来千香子」の奥ゆかしい司会も番組に溶け込んでいます。

 

昨日(1月7日 金 午後8時)は、「人生後半からライフチェンジ 自分の可能性を信じて」と題して、3人の高齢者の挑戦が報じられました。

 

■ その一人、50代で俳優デビューした女性のTさん。

 

「人間50年 下天の内をくらふれば 夢幻のごとくなり」と謡った織田信長より長生きしちゃった! 一念発起して、勤めもやめて、それまでとった資格も忘れて俳優に転身し今や人気者に!、元々好きだった役を演じることができる嬉しさ、喜び、幸せを感じているという。

 

これまでのいろいろな経験、辛かったこと、コンプレックス、みんな今のためにあったと思う、とTさんは語りました。

 

■ 50代で会社員をリタイヤ―してプロの仏像彫刻士へチェンジした男性。

 

これまで勤めていた通信販売会社の営業職をやめて、仏教の国 ブータンへ、帰国後何かやらなければならないとカルチャーカタログ(教養誌)を取り寄せて検討し仏像彫刻士に行きついた。

 

これまで彫った仏像は150体、東日本大震災で倒壊したお寺の復興記念に仏像を寄付したり、仏像を介して人と人との縁をつないでいるという。

 

一体彫るのに1~2年かかることもあり、彫りながら姿を現わす仏像に手を合わせる。まさか自分がプロの仏像彫刻士になるとは、男性は感慨深く語りました。

 

■ 70歳で夜間中学へ、81歳の高校生に転身した高齢女性

 

自分は字も読めない、文章も書けない、貧乏で学校に行けなかった。それでも子供たちを育て上げて独立させて70歳、青春を取り戻すと勉強を始め夜間中学を数年かけて卒業し今は高校生に!

 

周りはみんな18歳、若人と一緒に勉強したり、家庭学習したり実に楽しいという。

 

以上3人の、人生後半になっての転身の話ですが、凄いと思う。

 

筆者の周りにも、好奇心旺盛で80歳を超えてなお、趣味の詩吟教室に、体力トレーニングに、各種の展覧会に出かけている先輩がいます。

 

まちづくりを目的に、市民活動団体を発起人になって立ち上げている人がいます。

 

こうした人生の後半から、自分の可能性を信じて取り組んでいる人がいる反面、生きるしかばねのように家の中でゴロゴロしている人も何人もいます。

 

人生様々であるが、3人の生き様を見てそうありたい、いつまでも前向きでありたいものだと強く感じました。