2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その気にれば何でもできる、しまだ環境ひろば

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、2ヶ所の市民農園と、1ヶ所の果樹園と、1ヶ所の梅林を維持管理しています。 ■ 御仮屋市民農園(約600坪=2,000㎡ 41区画=6坪/1区画) ■ 中溝町コミュニティ農園(約80…

17年経っても変わらない環境活動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市環境条例は、平成13年7月1日(2001年)に施行されています。 条例は、市長に対して、条例の定義や基本理念に即して、「島田市環境基本計画」の策定を命じています。 市長は、平成15年3月(…

リニア問題、トップ会談

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一昨日(6月26日 金)、静岡県川勝知事と、JR東海金子社長のトップ会談が県庁で行われ、そのすべてがインタネットを通じて動画配信がなされました。 しまだ環境ひろばは、政治に介入するつもりは全くあ…

草刈りは一大仕事、どの方式が最適か。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(6月27日 土)も、農園の農機具小屋周辺の草刈りに、一人で出動しました。 しまだ環境ひろばは、2ヶ所の農園と、1ヶ所の竹林(整備して果樹園に)、1ヶ所の梅林を維持管理していますので、初夏~初…

テレワーク~田舎への移住と、古民家とのコラボ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルス感染拡大は、私たちの生活を大きく変えようとしています。 こうした中で、これまでは毎日満員の通勤電車に朝夕揺られて、職場を往復していた人が、テレワークの普及で週の何日間は過酷な通…

かぼちゃで、グリーンカーテン

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 梅雨明け前ですが、暑い日が続いています。 新型コロナウイルスは、やや暑さに弱いと聞いていますが、秋が来ない前に終息してもらいたいものです。 毎年、自宅の日当たりの良い南側窓下に、「グリーンカーテ…

自治会の問題と悩み

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 自治会のある会員から、次の2つの理由から、自治会費の集金と引き換えに全戸に「領収書」を発行すべきだとの強い要望が寄せられました。 (1)先般、コロナ下で実施した総会の書面審議で会員に署名捺印をし…

新聞記事の切り抜きを整理・保管

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 環境分野を広義で捉えて、日経新聞の朝刊に掲載された記事や解説を、切り抜き保管してきました。 新型コロナウイルスの感染拡大で、イベントや行事が中止され、外出も自粛され、有り余る時間がたっぷりできま…

終息と収束、アフターとウィズの使い分け

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(6月22日 月) 日経新聞朝刊 27頁 未来版 やり方を変えましょう。 NO.2 課題: 世の中の「当たり前」をどんな技術で変える? を興味深く読みました。 当シリーズは2回目で、今回は多くの応募…

「真の連携・協働」を模索

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、平成15年8月に設立し、環境分野を5分野に分けて、それぞれ分科会を配置して発足しました。 ➀ 水とみどり(自然環境) ➁ ごみ(ごみの減量) ③ エネルギー・まちと交通(省エネ・地球…

予算計画に、実態との大きな乖離が!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 コロナ禍であらゆる業態が、収入の道が途絶えたり、大きく減ったりしています。逆に収入が増えている業態もあり複雑です。 国は緊急事態宣言を発令して、国民に、商店に、団体に、企業に救済資金の配布をし、…

静岡市の、「都市計画マスタープラン」を聞いて!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(6月19日 土 am)は、久方振りに、「生活情報交換会 6月例会」に参加しました。 環境活動だけでは偏りますので、テーマが多岐にわたっている本会には努めて参加しています。 新型コロナウイルスの感…

大井川の水と恵みを考える!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 現在、大井川の水は3つの形態で流れています。 1.大井川の中を流れている水(全体の10%位しか流れていない) 昭和35年(1960年)に建設された中川根地区の「塩郷堰堤(ダム)」によって、下流に…

コミュニティバスの運行方法の改善

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 一般家庭から排出されるごみ処理は多くの場合、自治体(行政)の専権事業である。 民間企業が直接に手を出せない理由は、事業が採算に合わないこともあるが、ごみ処理が公共的色合いが強いからである。 行政…

来る7月からレジ袋の有料化開始、島田市の食品スーパーではもう10年前から!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 環境省が、スーパーやコンビニのレジ袋の有料化を義務付けることを、昨年10月に決めてから既に8ヶ月が過ぎました。 いよいよ7月1日から有料化が開始されます。 レジ袋は、国内で廃棄される使い捨てプラ…

コロナがもたらしたもの、すぐやるべきは。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルス感染拡大が、私たちに突き付けたことがたくさんあります。 オンライイン授業とか、リモートワークとか。 更に、国の緊急対策として打ち出された、全ての国民に一律10万円の給付や、安倍…

新型コロナウイルスと、地球温暖化防止

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 毎日毎日、新聞もテレビも、新型コロナウイルスの記事やニュースで溢れています。 そんな中、もう既に終息したかに見える国、何とか抑え込んだかに見える国、いまだ感染者が増え続け止まる兆しが見えない国、…

岐路に立っている、自治会活動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 環境保全活動の地域への普及・浸透を求めて、自治会や地域市民団体活動の事務局入りをし、協働を模索しています。 入った限りは、環境問題に止まらず、地域問題には何でも取組んでいます。 高齢化、少子化は…

市街地の田んぼに住宅建設が沸騰、一方で空き家の増加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 全国的傾向だと思いますが、市街地の畑や田んぼが、目に見えてアパートや戸建て住宅建設用地に転用されています。 転用申請がなされ、内容や動機に瑕疵が無ければ、行政も農業委員会も基本的に許可します。 …

自治会の、10月開催の運動会も中止!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルスは、世界中に感染拡大しましたが、うまく感染を抑えた国、蔓延したが漸く下降の兆候が見えて来た国、いまだ感染拡大中の国など様々で、まだまだどの国も第二波の来襲に恐れ慄いています。 …

市街地の変化と、野鳥たちの生息環境

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市では、市街地に点在してきた田んぼが次々と無くなり、アパートや戸建て住宅に変っています。 今日は6月10日、僅か残っている田んぼには水が張られて、稲の苗が植えられ昔の景観が感じられますが、少…

高齢者のネット環境の整備を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 3日前、6月7日(日)日経新聞朝刊 経済教室欄に「ネット環境、高齢者こそ」の記事が掲載されました。 記事は、外出を自粛中のシニアが、パソコンやスマートフォンを介しておしゃべりをする「オンラインお…

「複合災害」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 6月に入り、沖縄・九州地方は梅雨入りをしました。 世の中は、コロナウイルスの感染拡大の第二波が来ないかと、戦々恐々です。 梅雨入りから台風シーズン(6~10月)は、コロナウイルス感染拡大と、豪雨…

自治会にも、オンライン会議の波が!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市の市民環境活動団体です。 会員が若かった頃は、自団体内で何とか活動も自己完結出来ましたが、高齢化した今、外部と協働しなければなかなか成果が出ない状況になりました。 協働…

廃プラ問題解決に向けての動きが大きな潮流に

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 セブンイレブン・ジャパンは、チルド弁当4品目の容器をプラスチックから紙製に変更し、6月から東京から開始し、2020年度内に全国へ拡大するという。 廃プラによる海洋汚染問題は国際…

巣ごもり生活で、ごみの非常事態宣言!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 一昨日(6月3日)夕方の地方版 テレビのニュースで、袋井市・菊川市から、「ごみの非常事態宣言」が発令されました。 何故かというと、新型コロナ感染拡大防止で巣ごもりが増え、自由時間…

自治会・市民活動は、スロースロースタート

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国際的な会議やイベントが次々と延期や中止を余儀なくされています。 我国でも、国の指針に準じて自治体もそれにならい、自治会や市民団体に至るまで、 宣言解除がな…

古着や再生プラが山積み

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(6月3日 水)の日経新聞朝刊18頁に、「あふれる再生資源 古着や再生プラ」の記事が報道されました。 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が、日本の資源リサイクルに急ブレーキをかけているというも…

「COP26」、2021年11月に延期!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 4月、国連気候変動枠組み条約国事務局から、2020年11月にイギリスで開催予定の「CPO26」が、2021年に延期されるとの発表がありました。 COP26会議は、2020年から始まったパリ協定の実施を議論す…

6月は「環境月間」、6月5日は「環境の日」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 6月5日(金)は「環境の日」です。 昭和47年(1972年)6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。 国連では、6月5日を「世界環境デー」としています…