かぼちゃで、グリーンカーテン

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

梅雨明け前ですが、暑い日が続いています。

 

新型コロナウイルスは、やや暑さに弱いと聞いていますが、秋が来ない前に終息してもらいたいものです。

 

毎年、自宅の日当たりの良い南側窓下に、グリーンカーテンを設置しています。

 

昨年は、「きゅうりのグリーンカーテン」でした。

 

収穫と日よけを兼ねて、一石二鳥を狙っていますので、つるもので挑戦しています。

 

昨年はキュウリが豊作で大成功でしたが、今年は、「カボチャ」にしました。

 

まだまだ背丈はこれからですが、カボチャは、大きな葉っぱが日よけになりますので期待しています。

 

雌花・雄花もいくつか付き、人工授粉させています。

 

もう、小さな実がつき始め、夏の終わりの収穫が楽しみです。

 

写真は、今日の様子です。

 

 

f:id:s-k168:20200625101205j:plain

かぼちゃのグリーカーテン