2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「くらし・消費・環境展 第3回実行委員会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月31日 木 AM) は、「島田市 くらし・消費・環境展 2017 第3回実行委員会」 に出席しました。 しまだ環境ひろばは、当展示会には、これまで全て出展してきました。 しまだ環境ひろばは、…

島田市産業支援センター主催「ウェブマーケッティング基礎セミナー#2」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月30日 火 PM) は、「島田市産業支援センター・静岡県よろず支援拠点」 主催の、「ウェブマーケッティング基礎セミナー #2」 に参加しました。 講師は、関東経済局 中小企業支援ネットワーク…

手づくり味噌づくりを、自治会保健委員と協力して開催計画を立案

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園」 では、共同畑で、大豆栽培を行い、収穫した大豆を使って毎年1月に市民を集めて、「新春 手づくり味噌の体験会」 を開催しています。 休耕田を再生して作った…

新しい試み!「中溝町自主防災訓練」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 9月1日は、「防災の日」、5日前の今日 (8月27日 日) は、全国各地で防災訓練が実施されています。 今日は、「中溝町 自主防災訓練」 に参加しました。 中溝町 自治会の3役入りをして気が付いたこと…

「島田市花火大会」に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月26日 土 夜) は、去る10日(木)に実施予定だった、「島田花火大会」 を自宅の南廊下の冷房が効く中で満喫しました。 昨年は、「相賀の里を良くする会」 の事務局として、東京三鷹市の 「み…

「相賀の里を良くする会」も正念場が!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区でまちおこしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 「相賀の里を良くする会」 は、地域活性化を目的に、「杏子の郷づくり」 を中核に据えて、都…

今年もまた、「秋野菜植付け」の時期になりました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、2つの市民農園を維持管理しています。 今年も、また 「秋野菜の栽培の時期」 がやって来ています。 市民農園に参加を希望する市民のみなさん、是非お声をかけてください。 待っていま…

大豆に花が咲き始めました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 8月に入ってから、曇天や突然大雨が降って来たりして、ともかく日照時間が本当に少ない。 今日 (8月23日) は、漸く晴れたと思いましたが、風は既に秋風、しかし日中はまだまだ暑い。 こんな天気で作物…

今年の防災訓練は、「隣組の話合い」 を重点的に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境保全意識を一般市民に高めるため、自治会や、地域コミュニティや、市民活動団体へ協働を働きかけています。 中溝町自治会にも役員入りをして、環境保全活動の展開を模索しています。…

協働は待っていてはダメだ。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境保全活動のスピードと深耕を目指して、他の市民団体や、自治会、コミュニティに協働を働きかけています。 今日 (8月21日 月) は、こちらから働きかけたり、かけられたり、いろ…

「みんなのみたか」 さんとの意見交換会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀の里を良くする会を支援しています。 今日 (8月20日 日 PM) は、相賀の夏まつりのため来相賀した、「みんなのみたか」 のみなさんと、地域交流センター 歩歩路 活動室にて、…

今日は、二十三夜尊・延命地蔵尊供養

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月19日 土) は、 中溝町 「二十三夜尊 延命地蔵尊」 の供養祭があり参加しました。 最初に、稲荷神社の片隅に臨時に備えられた祭壇の前に関係者が集まり、僧侶による自治会の安泰祈願、関係者の…

今回の講義は、「古代の地形と登呂遺跡」でした。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月18日 金 AM) は、「静岡 生活情報交換会 8月例会」 に参加しました。 月一回開催している生活情報交換会の講演は、しまだ環境ひろばが目指す、望ましい環境像づくりや、にぎわいのまちづく…

今日の日経新聞 「社員を地方に移住」の記事

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月17日 木) の日経新聞 31頁 静岡経済欄に、「静岡市に社員30名移住 ネットワン テレワークを実証」 という記事が載りました。 ネットワンシステムズという会社が社員を30人、9月から静岡…

自分の考えを持とう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 お盆も今日で終わりです。 官公庁や銀行はお盆休みはなく暦通りの勤務ですが、大企業の工場部門はまだ今週いっぱい休みという会社もある。 格差が広がっている、というニュースを、最も高給取りのテレビのキ…

空き家の解消をしなければ、まちおこしは始まらない。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日の新聞も、昨日の新聞も、「空き家問題」 が、話題となっています。 高齢化社会が急速にやって来て、遺産相続の手続きを滞ったり、相続は受けたが放置したりして空き家が増えています。 まだ所有者が分か…

雑紙の分別

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市の人口が、とうとう10万人を切り出しました。 予想以上の速さで人口減が進んでいます。 人口10万人の時代の行政サービスと、このまま行ったら平成30年には8万人の時代が来るが、サービスの中身…

対立からは何も生まれない。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、「第一次 島田市環境基本計画書」 策定時に集められた「市民環境100人会議」が役目を終えて解散した時、改めて結成しあれから14年目に入っています。 この14年間で、仲間割れした…

しまだ環境ひろばの日記が2500回に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばの日記が、この程 2500回に達しました。 アクシデントに見舞われたり、どこかに宿泊してパソコンの前に座れなかったりした場合を除いて、毎日一回投稿してきました。 その積み重ねが25…

「駄菓子屋 なかみぞさんち 大好評!」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、自治会の市民浸透力やそのスピード、内容の充実度に関心を持っています。 中溝町の3役入りをして、これから環境保全活動の浸透を目指していますが、一旦入り込めば何でもやることになり…

「平成29年度 第一回島田市地産地消連絡会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (8月9日 水 AM) は、農林課主催の、「平成29年度 第1回島田市地産地消推進連絡会」に出席しました。 冒頭、平成29年度のイベント紹介がありました。 ◆ 農業祭(島田産業まつり) 11月11…

市民活動と企業の協働

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、「相賀の里を良くする会」 のまちおこし事業を支援しています。 事業の中核は、「杏子の郷づくり」 ですが、地域の自然環境(山・清流など)や、地域の財産(田んぼ・畑・古民家)を活用…

「相賀の里を良くする会 平成29年度 第3回全体会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で、まちおこしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」の事務局入りをして支援しています。 昨日は、「平成29年度 第3回全体会」 を開催しました。 相賀の里を良く…

チビッ子広場のベンチを市民の技術でリユース

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、環境保全活動を効果的に実行するため、「中溝町自治会」の役員入りをして支援しています。 今日(8月5日)は、自治会が管理している、「チビッ子広場」のベンチの修復が全て終わり再配…

「中溝町自治会 第二回文化展実行委員会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、環境保全の面から、「中溝町自治会」を支援しようと、役員入りをして考えています。 特にごみの減量問題などは、是非共自治会の中で成果が得られるような提案を考えています。 さて、…

大井川の地下水は、世界に誇れる水です。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民環境塾 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、来る11月18日(土)に、しまだ環境ひろば塾 「南アルプスを源流とする大井川の地下水をバスで巡ってみよう」 を開催することになりました。 島田市の環境…

協働こそ、課題進展のカギ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市内で環境保全を目的に活動している市民活動団体です。 これまで、設立以来14年間、一生懸命に活動してきましたが、一般市民への浸透は今一の感があります。 やはり、一団体でで…

今日(8月1日)は、公園愛護デー

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、「中溝町自治会」の役員入りをして、協働をしようと考えています。 今日 (8月1日 火 AM) は、公園愛護デーにちなんで、行政管理の、「中溝公園」 の一斉美化活動に参加しました。 …