「みんなのみたか」 さんとの意見交換会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、相賀の里を良くする会を支援しています。


今日 (8月20日 日 PM) は、相賀の夏まつりのため来相賀した、「みんなのみたか」 のみなさんと、地域交流センター 歩歩路 活動室にて、意見交換を行いました。


相賀の里を良くする会が平成27年10月に立ち上がって以来、「みんなのみたか」 さんとの交流は続いているのですが、時間の経過と共に、組織も会員も変化しているようです。


今日は、その辺りの確認も含めての意見交換会でした。


今日の意見交換の主なテーマは、次の4つでした。


■ 具体的に動き出した、IT会社 (株)エースリーさんの、「相賀ヘルプデスク」 の、人材募集と仕事場 (古民家) 確保に対する意見交換


■ 相賀の里を良くする会の目指す目的の再確認に対する意見交換


■ 「みんなのみたか」 さんの相賀に於ける拠り所と、仕事の確保に関する意見交換


■ 平成29年度 「みんなのみたか」 さんとの、交流イベントに対する意見交換


今日の意見交換を通して、どうやら、「みんなのみたか」 さんは、この2年間の中で、相賀に積極的に拠り所を求めたり、そこを拠点に活動する想いは少しトーンダウンしているようだ。


これは、相賀を良くする会と、みんなのみたかさん双方に、問題や支障が生じたもので、これですべてが終わったわけでない。


相賀の里を良くする会が、みんなのみたかに期待する事を、原点に戻って再提示してほしいとの要請を受けた。


そして、「相賀の里を良くする会」 の目的、それに賛同して会の活性化を求めた、「みんなのみたか」 さん、もう一度原点に戻って、目的を再確認しあおうと言う事です。


目的を再確認し、新しい局面に向かうためには、今の仕組みでは無理で、「新しい企画会議」 を立ち上げるのが賢明ではないかということになりました。


企画会議の構成は、「相賀の里を良くする会」 の代表(事務局)・行政・大学・有識者などとする。


企画会議で構想した事案を、相賀の里を良くする会の全体会に落とし込んで行くというもの。


「相賀の里を良くする会」 も、その次元に達してきたと言う事であり、今日は有意義な意見交換会でした。