都市と田舎の交流、「相賀の里めぐりと農業体験」 好評価

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (12月9日 金) は、「相賀の里を良くする会」 主催の、「相賀の里めぐりと、農業体験」 開催しました。


しまだ環境ひろばは、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。


         <都市と田舎の交流会 「相賀の里めぐりと農業体験」 の開催内容>


  ■ 日時: 12月9日 (金) 午前 10:30 JR島田駅集合 

  ■ 会場: 島田市相賀 高山公会堂 ・ 高山白山神社

  ■ ご来場者:  (静岡市) 生活情報交換会 会員の皆様 15名

             (東京三鷹市) みんなのみたか 代表者 2名

  ■ 対応者: 「相賀の里を良くする会」 会員

  ■ 目的: 都市と田舎の交流会 地域活性化・賑わいのまちづくり

  ■ 内容:  

     ◆ バーべキュー で歓迎会 (昼食)   * 地元産のお米でおむすび 
                                * 猪肉

     ◆ 農業体験  * こんにゃくづくり

     ◆ 講演会    * 「万葉集秋の七草」 植物民族学者 岩井先生講演

     ◆ 伊太和里の湯 で、慰労会兼 意見交換会     終了 18:30


今日は、朝から盛りだくさんの、都市と田舎の交流会でしたが、好評価を頂きました。


静岡新聞の取材もありました。


     ◆ これまでいろいろな体験会に参加したが、「こんにゃく作り」 は、始めての経験です。本当に楽しい。

     ◆ 相賀米で作った 「おにぎり」 が美味しい。 30個、あっという間になくなりました。


     ◆ 今日捌いた猪肉は、一切れも残りませんでした。


     ◆ 万葉集は、難しい。しかし次回は、秋の七草を、「相賀の里」 で本物を見たい。


     ◆ 地元産の、「相賀米」 「みかん」 大豆」 「作ったこんにゃく」 のお土産を、みなさん、本当に喜んでお持ち帰り願いました。


     ◆ 伊太和里の湯に一泊したい。 是非宿泊の施設を切望。


     ◆ 「相賀の里を良くする会」 の活躍と、「相賀の里」 の活性化の成功を望む。 などなど。


帰り際の、みなさんの慰労の言葉で、今日の疲れも吹っ飛んでしまいました。


次回は、杏子でいっぱいの、「相賀の里」 へ招待をしたいものです。


そうして、相賀の住民が、みんなで歓迎をし、交流するような場にしたいものです。


頑張ろう!


写真は、今日の交流会の一コマです。