「相賀の里を良くする会」が、静岡新聞記事に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、島田市 相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を、支援しています。


相賀の里を良くする会は、相賀地区の活性化を目的に、市の支援も頂いて、耕作放棄地を再生」 したり、そこを活用した、杏子の郷づくりや、相賀特産の農作物を栽培しています。


それをまた活用して、「手づくり味噌体験会」 や 「こんにゃくづくり会」 などを主催して、交流人口を増やし、賑わいのまちづくりを行っています。


将来は、農作物や加工品を、先ず地元で消費し、周辺地域や都会にファンを増やして、活性化を目指そうとしています。


こうした、循環型社会づくり」 は、しまだ環境ひろばの理念と一致するので、「相賀の里を良くする会」 をこれからも応援していきます。


昨日 (1月8日 日) 静岡新聞 中部版 21頁に、「都市と交流 相賀を元気に 島田 過疎化進む町 住民奮闘」 の記事が掲載されました。


去る12月9日(金) に開催した、「相賀の里めぐりと農業体験」 の取材記事を中心に、「相賀の里を良くする会」 の最近の活動が、特集記事としてうまくまとめられ、紹介されています。


詳しくは、下記アドレスをクリックして読んで下さい。


http://www.at-s.com/news/article/local/central/317265.html <ここをクリック>


これからも、「相賀の里を良くする会」 は、頑張っていきます。