明日は、「相賀の里めぐりと農業体験」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、島田市の相賀地域の活性化を目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を、まだ個人レベルながら事務局入りをして支援しています。


支援の理由は、環境保全という活動は、どんなに良い活動を行っても、地域に根を下ろさなければ、効果は薄い。


その点、地域で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 は、地域に根差した活動で賑わいのあるまちづくりを目指しており、「しまだ環境ひろば」 の理念と一致します。


明日 (12月9日 金) は、「静岡 生活情報交換会」 のみなさん 15名と、「東京 みんなのみたか」 のみなさん 2〜4名を相賀にお招きをして、一日、有意義に田舎を満喫してもらおう、と企画しました。


タイムスケジュールは、朝10:30 JR島田駅に集合し、コミバスで、「相賀 高山」 で下車、高山公会堂で、「バーベキュー」 で歓迎会、「こんにゃくづくり」 で農業体験、次いで、講演 「万葉集秋の七草」 を聞き、「伊太和里の湯」 に移動して、慰労会兼意見交換会で終了。


相賀の里では、今年度、都会人との交流は3回目です。


都市と田舎の交流会は、来られる人も、招待する側も、協働作業が原則です。


一生懸命に、「おもてなし」 はしますが、一方通行ではありません。


とにかく、明日は、お互いの目的に向けて、有意義な時間を過ごしたいものだ。


さて、この2日間、島田市相賀地区は、「サルの出現」 で話題が沸騰!


この話題は、明日の 「都市と田舎の交流イベント」 の中で、ひとしきり話題となろう。