島田市相賀の里と、東京三鷹の交流

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろば は、まだ個人レベルですが、市内相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして応援しています。


「相賀の里を良くする会」 は、地域活性化を目指していますので、「杏子の郷づくり」 や 「耕作放棄地の活用」 や 「古民家の活用」 「都市と田舎の交流」 などなど、いろいろと考えています。


昨日、一昨日の2日間、「東京都三鷹市のみなさん」 が30名弱、「相賀の里を良くする会」 との交流でやってきました。


29日(火) は、島田市内観光と歓迎会、30日は、還暦野球対抗戦と懇親会、2日間があっという間に過ぎてしまいました。


島田市からは、自然に恵まれた環境や、移住政策の話をしました。


この中から、将来一人でも島田市に魅力を感じて移住してくれる人が出てきたら今回の成果と言えます。


昨日 (3月30日 水) の 「還暦野球交流戦」 は、島田還暦野球チームの大勝 (11−2) でしたが、雰囲気は和気あいあいで、東京チームは、来年度のリベンジを誓っていました。


東京三鷹のみなさんは、本当に良い気持ちで帰って行きました。


準備、片づけ、いろいろありましたが、東京三鷹のみなさんの、「ご苦労様 本当に楽しい2日間でした。」 の言葉で、疲れも吹っ飛んでしまいました。


再会が楽しみです。