8月10日〜11日は、「都会人との交流会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろば」 は、まだ個人的レベル乍ら、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援しています。


「相賀の里を良くする会」 は、地元にある自然環境を基盤にしながら、「地域活性化」 を目指している地区活動団体です。


しまだ環境ひろばは、「環境の保全」 を目的に、広域で活動している市民団体です。


地区活動と、広域活動が融合しながら、その地区での 「環境の保全」 と、「地域活性化」 が目的です。


相賀の里を良くする会」 は、「杏子の郷づくり事業」 や、「耕作放棄地再生事業」、「都市と田舎の交流事業」 などなど、7つの事業が動き出しました。


8月に入り、地方の各地で、「夏祭り」 が開催されています。


島田市では、8月10日 (水) は、「大井川 大花火大会」 が予定されています。


「相賀の里を良くする会」 は、行政の支援も受けて、「都市と田舎の交流事業 歩いて発見!相賀の里めぐりと島田花火大会」 と題して、東京・横浜の仲間を、2日間 (8月10日〜11日) 招待しています。


今年3月には、東京練馬区の 「還暦野球チーム」 を招待して、島田市の還暦野球チーム」 の交流戦を島田球場で開催しましたが、今回はその第二弾です。


島田市が開催するイベントをうまく利用して、都会人を呼び込み交流して、引いてはその中から将来、島田市に移住・滞在して行人が出てくれば成功です。


来る8月10日 (水)・11日 (木) は、地元相賀地区の散策、花火大会、伊太和里の湯などをご案内しながら、有効な交流を期したい。


写真は、2日間の案内チラシです。