2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨今の災害の中身は確実に変化している。

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 活動の浸透力の早い自治会に入り、環境維持改善活動に取り組もうとしています。 自治会活動は、市政の伝達活動を筆頭に、住民の絆づくりのための各種イベントなどなど多岐にわたっていますが、中でも自主防災活動は、多…

世界で再エネの創出が進む

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 日本は、2030年時点の、電源のベストミックスを、再エネ 22~24%、火力 56% (内 石炭 26% LNG 27%) 原子力 20~22%としています。 2030年時点の石炭火力 26%には、世界の…

明日から2日間(26日・27日)は、中溝町文化展

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(10月25日 金)は一日、「島田市中溝町自治会 文化展」の設営でした。 明日から2日間 (10月26日 土・27日 日)「島田市中溝町第16回文化展」が開催されます。 島田市中溝町自治会は、11…

一日中、自治会活動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 環境問題を地域から解決しようと、自治会3役入りをして取り組んでいます。 自治会は、地域限定であるので、何かを決めればその浸透力は深く早い。 その魅力に取りつかれて飛び込んだのですが、着手までに時…

上水道事業に携わる人達の頑張りに期待

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 超大型台風19号の襲来で、各地の河川が決壊し、上水道施設が水に浸かったり、土砂崩れにより、各地の水道水が一週間以上ストップしました。 被災にあわれた住民の苦悩は計り知れない。 今回の台風と直接的…

「食品ロス削減推進法」10月よりスタート

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 10月より、「食品ロス削減推進法」がスタートしました。 消費者庁のホームページを開くと、本法律の目的を、「食品ロスの削減に関し、国、地方公共団体等の責務等を明らかにするとともに、基本方針の策定そ…

まちづくりには、情熱と執念が必須条件

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 認定NPO法人 FW(イニシャル名)さんの、「U通信」が、毎月届く。 いつも楽しみに読んでいます。 同法人は、放課後のディサービス事業を中核として、介護(居宅・生活)事業、最近では居場所づくり「ひ…

11月から「太陽光発電固定価格買い取り」が順次終了!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 2009年10月から、「家庭用太陽光発電の固定価格買い取り制度(FIT)」が始まりました。 スタート時は、1キロワット時あたり48円で、10年間固定価格で電力会社が買い取るという制度でした。 買…

島田市出身「ザ・ブトン コンサート」を聞いて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (10月19日 土 夕方) は、「The Butone ザ・ブトン 真夏じゃない ~今年は秋になっちゃった~ コンサート」 を聴きに行きました。 演奏は、ギターとベースを中心に、フォークソングを奏で…

「生活情報交換会」で、防災の基本を学習

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (10月18日 金) は、午前中は、「生活情報交換会 10月例会」 へ出席しました。 午後は、元会社のOB会へ出席しました。 「生活情報交換会」は、元会社をリタイヤ―した同期数名が、第二の人生を…

「しまだ市民活動センター」の活躍に期待

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今、島田市で、市民活動の相談に乗ったり、セミナーを開催したり、市民の集いを企画・実行しているのは、市民活動センターを運営している、「NPO法人 クロスメディしまだ」という団体です。 この団体は、…

令和元年度後期の計画が動き出しました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 令和元年度も後期に入り、今日(10月15日 水)は、もう半月が過ぎました。 「しまだ環境ひろば」では、去る4月20日に開催した今年度通常総会で承認された実行計画を推進中ですが、11月に開催予定だ…

祝!ラクビーW杯決勝進出 「ワンチーム」に感動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 ラクビーワールドカップ日本大会 1次リーグA組で、日本はスコットランドに勝ち4戦全勝、見事決勝に進出しました。 最初から最後までテレビ観戦しましたが、チーム一丸、心はひとつ、「ワンチーム」という…

甚大な台風被害、私たちの生活に問題はないか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 台風一過、秋晴れの好天ですが、昨今は台風が去っても天気がぐずつくことが多い。 昔は当たり前のことが、この頃は珍しい。 気象がすっかり変ってきてしまった。 それにしても、全国から伝わってくる被害状況…

台風19号の接近で思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今夕 (10月12日 土)、台風19号が、静岡県か神奈川県に上陸の公算が強いと、各局が伝えています。 交通は、午後から計画運休を伝えています。 東海・関東で開催予定のイベントの殆どは中止となってい…

廃プラ削減が動き出しました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 海洋を漂うプラスチックごみ問題をきっかけに、廃プラスチック問題が世界的な問題になっています。 その解決に向けて、生産・流通・消費のそれぞれの段階で、その取組が大きな潮流になって…

超大型台風接近、自治会緊急対策会議

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市中溝町自治会の3役入りをして、環境維持改善を模索しています。 今日 (10月10日 木 夜) は、超大型台風19号の接近に伴い、自治会の対応について緊急対策会議が開かれ出席しました。 集まった…

ノーベル化学賞 吉野 彰さん受賞に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (10月9日 水) は、夕方から、ノーベル化学賞に、吉野 彰さんが輝き、その受賞のニュースで日本全国が喜びで沸き上がりました。 嬉しいかぎりです。 リチウムイオン電池は、…

「中溝町コミュニティ農園」で枝豆の収穫

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、活動フィールドを4ヶ所持って、維持管理しています。 数年前までは、7ヶ所を維持管理していましたが、会員の高齢化で活動力もダウンし、4ヵ所になっています。 ■ 御仮屋市民農園:…

プラごみの削減

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 日本の国際会議 「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム」 で6日安倍首相が海洋プラスチックごみの削減に向けた取り組みを主導する決意を表明しました。 6月のG20サミットでは、2050年までに…

「相賀の里良くする会 10月全体会」 ホームページ開設決まる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (10月6日 日 夕方) は、「相賀の里を良くする会 10月全体会」 に出席しました。 今日の出席者は、11名でした。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で自然環境の保全を基盤としたまちおこしを目的に…

「医療学習会」に参加して

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (10月5日 土 夜) は、島田市地域医療を支援する会主催・事務局:中溝町自治会の、「医療学習会」 に参加しました。 開催時間が、ラクビーワールドカップ 日本:サモアの試合と重なり、特に男性の出…

今年度「手づくり味噌体験会」の日程決定!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年度も、「手づくり味噌体験会」 開催の準備を始めました。 手づくり味噌体験会は、地産地消や伝統食の継承の見地から、しまだ環境ひろばは、もう12年も連続で主催しています。 先日、島田市農林課を訪問…

島田市くらし・消費・環境展2019中止と課題

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (10月3日 木) は、令和元年後期に入って3日目です。 例年ですと、「島田市くらし・消費・環境展」 の説明看板づくり・小道具・配布資料づくりで大わらわな時期ですが、今年は島田大祭や、その他の…

9月号 広報しまだを読んで

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (10月2日 水) 遅まきながら、隣組回覧の、「広報しまだ」 が回ってきました。 島田市民への情報媒体は、「島田市ホームページ」 を筆頭に電子情報が充実、一方、紙媒体は、広報しまだや、議会報告…

今日は10月1日、後期がスタートしました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (10月1日 火) から、令和元年度 後期がスタートしました。 今日から、消費税がこれまでの8%から10%に引き上げられました。 日本は、今月10月22日は、天皇陛下即位礼正殿の儀が、来年7月…