「相賀の里良くする会 10月全体会」 ホームページ開設決まる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日 (10月6日 日 夕方) は、「相賀の里を良くする会 10月全体会」 に出席しました

 

今日の出席者は、11名でした。

 

しまだ環境ひろばは、相賀地区で自然環境の保全を基盤としたまちおこしを目的にしている、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。

 

今日の全体会は、事業の進行状況の確認と、「ホームページ立上げの準備と勉強会」 が目的です。

 

ホームページを立ち上げるということは、「相賀の里を良くする会」 の目的や理念や活動を世の中に広く情報発信し、同時に世の中から、意見や要望や時には批判を受けるということです。

 

情報の双方向を期待するということです。

 

会員の中には、ややもすると、セクショナリズムに陥り、他地域との交流を排除する動きに出る人がいますが、ホームページ開設時に、この点だけは厳に慎んでもらわなければならない。

 

次にホームページは、一人の会員や事務局が、維持管理していくものではなく、常に新鮮さ(常に更新)が大事であり、みんなで運営していくものである。

 

そのためには、全員が勉強し、全員参加が望ましい。

 

今日は、製作者のSさんからの、ホームページの構成及び情報の追加方法の説明と、維持管理についてのレクチャーを受けました。

 

役割分担も決めました。

 

これから、ホームページを完成し、11~12月開設を目指していくことをみんなで確認し、今日の全体会を終了しました。

 

ホームページの開設を契機に、会も変わらなければ意味がない、と会長からも叱咤激励がありました。

 

その通りです。

 

頑張ろう!