2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「燃えるごみの減量・資源化」に真剣に取り組む時だ。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 去る10月6日に開催された、「島田市くらし・消費・環境展 2018」 では、3つの市民活動団体と、行政 (環境課 衛生係) が、”燃えるごみの減量化” を訴えました。 しまだ環境…

「変わるリーダシップ」を読んで

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 日経新聞 朝刊 27頁 経済教室 コラム欄 「やさしい経済学」 に、「変わるリーダーシップ」 という記事が8回にわたって連載され、毎日興味深く読みました。 一回目は、いま日本でリーダーシップの意味が大…

男性の高齢者を「ふれあい会」に引っ張り出す方法はありませんか?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 10月25日 (木) は、島田市第二地区 福祉の会 主催の、「ふれあい交流会」 に自治会代表で参加しました。 対象は、主に一人暮らしの高齢者と、それを迎える第二小4年生の児童達でした。 高齢者 約70…

家庭プリンターの純正インクは高すぎる!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 オンラインで使っていたプリンターと、オフラインで使っていたプリンターが、ほぼ同時期に両方とも故障して困惑しています。 数年前までは、会保有の機器でしたが、個人所有の機器を流用するようになり、故障…

今日から、畑の維持保全責任を期間・担当制に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区でまち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援し、協働・連携しています。 相賀地区は、山・川 (相賀谷川) と、田んぼ・畑で構成されている典型的な里…

レジ袋の有料化に思う。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 10月19日 (金) 環境省は、中央環境審議会の専門委員会に、レジ袋の有料化の義務付けを含む使い捨てプラスチックの削減戦略の素案を示したという。 しまだ環境ひろばでは、平成15年…

「生活情報交換会10月例会」安倍奥と奥大井に思いを寄せて!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (10月19 金 AM) は、「生活情報交換会 10月例会」 に参加しました。 今日の出席者は、40人を大きく越え、大盛況でした。 今日の題目は、「安倍川地域史 安倍奥の金掘衆と信仰・神楽 〜梅ヶ…

杏子の郷づくりを現場検証、今後の進め方を相談

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 昨日 (10月17日 水 AM) は、杏子畑に、JA大井川 Sさんにお越し願い、杏子の生育と今後の育て方につい…

レジ袋の有料化とマイバック持参運動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (10月16日 火) の日経新聞朝刊 1ページに、「レジ袋、コンビニも有料に 環境省が義務化 廃プラの環境汚染防ぐ」 の記事が大々的に報じられました。 環境省は、小売店で配布され…

久々の入会希望者

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (10月15日 月) は、午前は、中溝町自治会の会長代理で、「大井神社御例祭の儀斎」 に出席、午後は、しまだ環境ひろばへの入会希望者との面談、その後は、自治会会費の入金処理等、一日忙しい日で…

太陽光発電に歯止めをかける施策は疑問!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 再生可能エネルギーに係るニュースが、新聞やテレビを賑わしています。 ◆ 九州電力が、太陽光発電事業者などに、電力需給のバランスを確保する目的で、稼働停止を求めるというニュー…

国連気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が、世界の平均気温上昇時の影響を警告

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 現在の地球の平均気温は、産業革命前と比べて既に1度上昇しているという。 国連の気候変動に関する政府間パネル (IPCC) は、世界の平均気温が1.5度上昇した時の影響を予測する報告書を公表しました…

元会社の、「商品発売 40周年OB感謝会」に出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (10月12日 金 PM) は、元会社の、「店舗・事務所用空調機 40周年OB感謝会」 の招待を受けて出席しました。 筆者との関りは、今から40年前 昭和53年 (1978年) に、当該商品を担当…

家庭用 プリンターの純正インクは高すぎる!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市の望ましい環境像の実現に向けて、島田市環境基本計画に書いた、市民の環境保全活動に取組むNPO法人です。 団体が保有する資産は、農機具が主で、耕運機・草刈り機・鍬やスコッ…

「第39回 ふれあい広場」 に出店

NPO法人 しまだ環境ひろば 「農園 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、地域市民団体 「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 しまだ環境ひろばが、活動の中から習得してきた、大豆づくりやその販売方法を、相賀の里を良くする会に伝…

「島田市・くらし・消費・環境展2018」終了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (10月6日 土) は、「島田市 くらし・消費・環境展 2018」 が、プラザ おおるりで開催され、しまだ環境ひろばも、ブースを出展しました。 当展示会は、実行委員会形式で、市民団体・事業者・行…

廃プラ根絶に向けた新しい動き

NPO法人 しまだ環境ひろば 「広報 担当」 と 「事務局」 です。 日経新聞朝刊 2頁のコラム欄に、「廃プラ根絶物語」 が連載されています。 今日 (10月5日 (金) ) は、「研究者からの警告」 でした。 プラスチックの利用分野が広がり、その微粒子…

10月6日は、「平成30年度 島田市 くらし・消費・環境展 2018」に集まろう!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「広報 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばでは、10月6日 (土) 開催予定の、「島田市 くらし・消費・環境展 2018」 にブースを構えて出展致します。 しまだ環境ひろばブースのテーマは、「ごみは宝だ! 燃…

市民団体間の横の協働・連携

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 や、「中溝町自治会」 や、「大井川の水と恵みを考える会」 の役員入りをして、環境保全活動の市民への浸透を目指しています。 これ…

正解だったか、見学会中止判断

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (9月30日 日) は、台風24号の来襲のため、「ふじのくに地球環境史ミュージアムの見学と、大井川扇状地の湧き水・地下水めぐり」 は中止しました。 35名の応募市民を、バスでご案内する予定でし…