「島田市・くらし・消費・環境展2018」終了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


昨日 (10月6日 土) は、島田市 くらし・消費・環境展 2018」 が、プラザ おおるりで開催され、しまだ環境ひろばも、ブースを出展しました。


当展示会は、実行委員会形式で、市民団体・事業者・行政各課 の出展者で構成されています。


今年度の出展者は合計で21団体でした。


しまだ環境ひろばは、4年連続で実行委員長を務めています。


実行委員会は、出展団体と事務局の市民安心課 ・環境課が同じテーブルに着いて、計画から実行までを協働・連携して、極めて民主的に進められています。


市民と事業者と行政が、実行委員会形式で実行・評価 (反省会) まで進め、うまく行っているのは珍しい。


委員長の冒頭の挨拶で、それに触れましたがその後、激励の挨拶に立った染谷市長からも協働が取り上げられて、展示会関係者に感謝の言葉がありました。


協働・連携がうまく行っている当展会は、末長く大事に継承していきたいものだ。

とかく実行委員会は、いつの間にか、「連絡会」 や 「報告会」 など一方通行の会議に変えられてしまうのがこれまでの例でした。


さて、午後に天候悪化の予報が伝えられていた関係か、出足は良かったが、午後の来場者は半減しました。


それでも前年並みの来場者ではなかったかな、と思う。


5周年記念ベントの、「環境アニメ映画上映会場」 も午前・午後通算で76名の入場者でした。


展示会関係者の皆様、準備〜片付けまで本当にご苦労様でした。