2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「新エネルギー基本計画」原案に思うこと。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 経済産業省は、今年度4月に決めた2030年度までに温暖化ガス排出量を2013年度比で46%減らす新目標を達成するため、その中核をなす2030年度の電気を何で供給するか、新エネルギー基本計画の原…

「ごみ削減を考える」シリーズを読んで。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る7月19日から10回シリーズで始まった、日経新聞朝刊 経済教室 「ごみの削減を考える」が今日(7月30日)で終わった。 投稿者は、京都大学准教授 浅利 美鈴 氏でした。 しまだ環境ひろばは、市民環…

何とか無事にオリ・パラの閉幕を迎えてもらいたい!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日で、東京オリンピックも6日目、日本選手の活躍が目立ちます。 柔道、競泳、女子ソフトボール、野球・サッカーなどなど、逆転、奇跡など考えられないほどの感激の勝利が続いています。 一年延期されまし…

政府、温暖化ガス削減の分野別内訳を提示

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 EU・米国・日本は、2050年までに温暖化ガス排出量を実質ゼロ(カーボンゼロ)を宣言しています。 日本は、その目標を達成するために、途中の2030年度までに2013年度比、46%削減も併せて発表…

「くらし・消費・環境展第2回実行委員会」へ出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月27日 火 pm)は、「島田市くらし・消費・環境展2021 第2回実行委員会」に出席しました しまだ環境ひろばは、当展示会には当初から連続出展をしており、過去6回は実行委員長を務めてきまし…

「企業に気候変動リスク開示を義務付け」国民には!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月26日 月)の日経新聞朝刊 一面トップ2に、「企業の気候変動リスク開示を義務付け」という驚きの記事が載りました。 内容は、企業が発表する「有価証券報告書」に、気候変動のリスクにどう対応し…

脱炭素!世界各国の一般国民はどう思っているか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 ドイツや中国では、未曾有の大水害に襲われ、北米では大規模な山火事が発生しています。 いずれも地球温暖化による気候変動が原因と言われています。 去る4月には、バイデン大統領が主導した「気候変動サミ…

第32回夏季オリンピック東京大会に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 第32回夏季オリンピック東京大会が昨夜(7月23日)開幕しました。 日本では57年ぶり2回目の開催、57年前は日本の復興期、胸を躍らせてテレビ鑑賞した覚えがあるがあれから半世紀余、もうこの先3回…

市民農園に参加してみませんか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 梅雨が明けたと思ったら連日、猛暑がやってきました。 しまだ環境ひろばが維持管理する4ヶ所の市民農園の一つである「中溝町コミュニティ農園」では、漸く大豆の苗の移植も終わり、連日水やりに苦闘していま…

「雑草や剪定枝」の自家処理にトライ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、耕作放棄地を再生して市民農園を4ヶ所を維持管理しています。 市民農園では、夏場は雑草との戦いで「刈り草」がたくさん出ますが、自農園処理し、当然ながら市の焼却センターには依存して…

悪い習慣は、市民全員が具体的に一気に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 過去には市民が自助・自立して行っていたことが、だんだん行政サービスの領域となり、それと共に市民が横着になり、悪いクセ(習慣)がつき、それが当然となっていることが多い。 例えば、(ほんの一例です) (…

SDGsは、宣伝ではなく「地球との共生」だ。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 SDGs 2015年9月に国連加盟193カ国によって採択された「持続可能な開発目標」です。 2030年までの行動計画として、17の目標と169のターゲットから構成され、誰ひとり取り残さないことを誓って…

シリーズ「ごみ削減を考える」が始まる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新聞を読んでも、テレビを見ても、報道番組や特集番組では、「脱炭素」「ゼロカーボン」「カーボンニュートラル」などの文字や言葉が踊っています。 それもそのはず、世界の各地で毎日のように気候変動の影響と…

小さな行動が、積もり積もって大きな成果に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市には、「ごみの収集カレンダー 資源とごみの分け方・出し方マニュアル」が、毎年キチット発行されて全世帯に配られています。 このマニュアル通りに資源を分別をすれば、残りは次の4点だけです。 この4…

リニア問題「県とJR東海の対話状況説明会」へ出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(7月16日 金 pm)は、島田市主催の「大井川水系の水資源等の保全に係る講演会」に参加しました。 講演の題目は、「リニア中央新幹線建設の環境影響に係る県とJR東海の対話の状況」で、講師は「静岡県く…

アスリートたちの熱き心と感動が五輪を救う。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 東京オリンピック(7月23日)・パラリンピック(8月24日)の開幕まであと一週間となりました。 新型コロナウイルス感染拡大で史上初めて延期された大会は、殆どの競技が無観客で開催されることになりまし…

やり出すのは ”今” です。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今、世界は、地球1.7個分の生活をしていると言われています。 世界中の人が日本人並みの生活を送ったらとしたら、地球は2.9個分必要だと言われています。 同じ様に世界の人が、アメリカ人並みの生活をした…

ワクチン在庫と予約オーダー数の偏在

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルスのワクチン接種体制は大方次のようになっていると聞いています。 1.自治体接種体制 (1)個別接種 (かかりつけ医や地域医療機関) (2)集団接種 (自治体が設置する比較的大きな会場) …

「太陽光発電」のコストが原発より安いと試算

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(7月12日)、通産省は、太陽光発電の2030年時点のコストが、1㌔㍗時あたり、8円台前半~11円台後半になるとの試算を示しました。 これまで太陽光発電は、原子力1㌔㍗時あたり11円台後半より…

2022年実施をめざしている、「プラスチック資源循環促進法」に注目

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 去る6月4日 第204回通常国会 参議院本会議にて「プラスチックごみの削減とリサイクルの促進を目的とする「プラスチック資源循環促進法案」が全会一致で可決・成立しました。 プラスチックごみ問題は、海洋…

開幕まであと2週間「オリンピック・パラリンピック」に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 オリンピック・パラリンピックの開幕(7月23日)まであと2週間となりました。 首都・東京が4回目の緊急事態宣言となり、東京都・神奈川・埼玉・千葉の1都3県に続いて復興5輪の象徴でもある福島県も無観…

持続可能な地域づくりには「ごみの削減」は欠かせない。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月10日 土)の日経新聞朝刊の一面トップNO.2記事、「データで読む地域再生 脱ごみ社会 自治体挑む」を興味深く読みました。 記事は、全国のごみ処理費は年間2兆円を超えて年々増え続け、持続…

ワクチンはなぜ足りないのだろうか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、「ワクチン接種の進行」が頼みの綱になっています。 高齢者の接種率が7月初旬で60%を超えたとか、地区によっては64歳以下の一般国民への接種や、若者への接…

日経「袋井市のデジタル化推進加速」を読んで

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日(7月8日 木)の日経新聞朝刊 27頁 静岡経済欄に「袋井市、デジタル推進加速 職員の生産性向上 市民サービスにつなげる」の記事が載り、興味深く読みました。 筆者はこの春、2期4年の任期を満了し…

梅雨の合間、やっと「大豆のポット播き」終了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(7月6日 火)、梅雨の合間をやっと見つけて、中溝町コミュニティ農園の「大豆の種まき」を終えました。 中溝町コミュニティ農園は、住宅のど真ん中に一反部強(380坪)あった休耕田(雑草地)でし…

市民活動団体の役目と出番!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、平成15年8月に設立された「市民環境活動団体」です。 会は、行政・事業者と一緒に作り上げた「島田市環境基本計画」の市民の取組みを、市民の先頭に立って率先垂範し「島田市の望まし…

新型コロナ・脱炭素・デジタル化の3大ニュース

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今、新聞の1~3頁を賑わしているのは、社会や外交問題を除くと、新型コロナウイルス・脱炭素・デジタル化の3大ニュースです。 ■ 新型コロナウイルス関連 ◆ 首都圏の新規感染者数が再び増え始め第5波の可能性…

市民活動も、災害出動も同じボランティア活動ですが。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 先週、漸く沖縄の梅雨が明けて、本州も晩梅雨の時期になりましたが、長雨が続いています。 晴れと雨が断続的にやってくる梅雨なら良いのですが、全く晴れ間が見えない長梅雨は農家泣かせです。 しまだ環境ひろば…

カナダで熱波・山火事、他人ごとではない出来事!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(7月2日 金)、静岡県地球温暖化防止活動推進センターより 「SCCCA Weekly 451号」が届きました。 毎回、地球温暖化防止活動をグットタイミングで届けてくれ、楽しみに読んでいます。 今号…

「縦割り組織」と「横割り組織」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨今、行政(国・自治体)でも、地域(自治会・市民団体)でも、企業でも、縦割り組織の弊害が問題になっています。 行政に於いては、給付金の一律給付や、新型コロナウイルスのワクチン接種などに時間がかかり…