2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、8月1日は、「夏の省エネ総点検の日」です。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (7月31日 日) の朝刊織り込みに、「8月号 県民だより」 が届きました。 表紙には、8月21日は、「県民の日」 で、静岡県の誕生日だと記しています。 そして、今年は、「静岡県誕生 140周年!…

賑わいの街づくり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 出身企業や学校のOB会活動、市民活動など地域に密着した活動を行い、何かと忙しい毎日になっていますが、島田市に閉じこもっている限り視野は狭くなります。 お呼びがかかれば努めてどこでも出掛けています…

「キュウリのグリーンカーテン」もう少し頑張って!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。 昨日 (7月28日)、関東・東北の梅雨が明けたようです。 東海から西は、7月18日に梅雨明けしたと思ったら、不純な天気が続きましたが、今日からまた猛暑が戻ってきそうです。 …

展示会の目的は、ヒントを生活に活かすことだ。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (7月27日 水) は、「島田市 くらし・消費・環境展 2016 第2回実行委員会」 の様子をお伝えしました。 今年度の実行委員会は、第1回 (6/24) 第2回 (7/27) の2回開催されています…

「島田市くらし・消費・環境展 2016 第2回 実行委員会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (7月27日 水 PM) は、「平成28年度 島田市くらし・消費・環境展 2016 第2回実行委員会」 に出席しました。 本委員会は、全出展団体で構成され、正副実行委員長は出展団体の中から全会一致…

久方ぶりの、恵みの雨

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 久方振りの雨になりました。 大降りにはなりませんでしたが、これだけの水を人力でかけるのは大変な作業です。 本当に天の恵みです。 「しまだ環境ひろば 中溝町コミュニティ農園」 の…

高齢者の、運転免許更新手続き

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (7月25日 月) は、運転免許証更新手続きのため、島田警察署を訪れました。 過日、高齢者講習を受講し、高齢者講習終了証明書を受けていましたので、それを持参し、そのためいつもの講習はなく、視…

「モントリオール議定書」条約国閣僚会議

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 です。 地球のオゾン層を保護する、「モントリオール議定書」 の閣僚級会合が最終日となっています。 同議定書の締約国は、188ヶ国になっています。 毎年、同議定書の締約国会議が開催されており、必要に…

水分と塩分の補給

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば 中溝町コミュニティ農園」 では、農作業が続いています。 大豆の苗植えは一段落しましたが、草取りや、秋の台風に備えた水路掘りなどやることはいっぱいあります。 …

大豆の苗植えが一段落

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」も、「相賀の里を良くする会」 も、大豆苗植えが、今日 (7月22日 金) で一段落しました。 各団体、地域により、大豆の育て方が全く違います。 農業には正解は…

島田市の「笑顔あふれるまち 住んでごしまだ」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 島田市では、「移住定住ポータブルサイト ”住んでごしまだ”」 をオープンしました。 詳細は、次のアドレスを開いて見てください。 http://iju-shimada.jp/ 去る、6月1日から、インターネットを介して、「移…

世の中には不思議な人がいる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろば 発足以来、13年、島田市の環境保全活動に、市民環境団体として、真面目に、信念を持って取り組んできました。 お蔭で、しまだ環境ひろばに関わってきた人たちや、それを見て聞いて理解さ…

残った作業は役員の仕事

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 いつの間にか ”梅雨” が明けて、毎日期待している、”夕立” も来ません。 「しまだ環境ひろば 中溝町コミュニティ農園」 も、「相賀の里を良くする会 耕作放棄地再生農園」 も、大豆の苗…

「タイタンビカス」 の花が咲き誇っています。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 梅雨の晴れ間と思っていたのに、今日 (7月18日 月 海の日) 気象庁は、 ”梅雨明け宣言” をしました。 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園」 では、大豆の苗植えと、水やり…

島田市関連のニュース掲載頻度

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 過日、静岡市のある会合に参加したところ、静岡新聞の地方版に掲載されるニュース (市民活動・行政の動きなど) の内、島田市に関したニュースの頻度がかなり高い、という話題になりました。 今、島田市は、…

農家の苦労がわかります。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 総面積 350坪の 「しまだ環境ひろば 中溝町 コミュニティ農園」 では、連日の猛暑の中で、「大豆の種まきと、一部苗作り」 が続いています。 全て、ハト対策 (発芽を食べてしまうの…

「静岡 生活情報交換会 7月例会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (7月15日 金) は、「静岡 生活情報交換会 7月例会」 に参加しました。 講師は、島田市初倉出身 堀本陽三さんで、今日の題目は、「大井川と南アルプスの特性を探る」 と題しての講演でした。 堀本…

もっと用水路の水の活用を!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 静岡県は連日、ものすごい暑さが続いています。 梅雨の晴れ間でしょうか。 この後、おつり (豪雨) がやって来ないか心配です。 一方で、九州や西日本は、大雨になっています。 田植え…

ヤギの名付けを、相賀小学校に依頼

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、自然環境の保全の見地から、地元の自然環境の保全を基盤として、地域活性化を目指す、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして応援しています。 既に2年目に入り、いくつかの事業…

農業に基本はあるが正解はない。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園」 では、大豆の苗づくりが進んでいます。 今日 (7月12日 火)、「相賀の里を良くする会」 でも、耕作放棄地再生後に植える、大豆の苗…

耕作放棄地再生後の出口戦略

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 連日の猛暑の中、農作業が続いています。 しまだ環境ひろばは、まだ個人レベルではありますが、「相賀の里を良くする会」 を応援しています。 「相賀の里を良くする会」 では、耕作放棄地の再生作業が続いて…

これからも、純粋に環境保全活動の推進を目指す。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (7月10日 日) は、参議院選挙の投票日 でした。 「しまだ環境ひろば」 は、これまでは、政党活動には組しないことにして来ましたし、これからも同じです。 しまだ環境ひろばは、13年前に、「第一…

環境省が、「リユース読本」 を作成

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 環境省が、「リユース 読本」 を作って、ホームページで公開しています。 3R (リデュース・リユース・リサイクル) 推進の一環として、平成22年度から 「使用済製品等のリユース促進事業研究会」 を開催…

大豆の種播きが始まった。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「農園 担当」 と 「事務局」 です。 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園」 では、今年も大豆栽培が始まりました。 大豆は、あまり早く植えすぎると、”ボケル” と、種苗店から指導を受けて、毎年、7月10日前後を選…

窓辺から、「きゅうり」 を収穫

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 猛烈な暑さがやってきました。 今、部屋の中で ”33℃” です。 風は強いのですが、生暑く、風を入れても温度が下がりません。 それでも、グリーンカーテンのある部屋と、ない部屋では温度が2℃ほど違います。…

「空き家めぐり&移住体験ツアー」の下見

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、まだ個人レベルながら、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 今日 (7月6日 水) は、主催:静岡県・藤枝市・島田市・牧之原市、「空き家めぐり&移住体験ツアー」 の、事務…

ボランティア活動のチエ、「主管理担当制」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「農園 担当」 と 「事務局」 です。 梅雨の、束の間の晴れ間、強烈な猛暑が続いています。 それでも、農作業は待ってはくれません。 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園」 では、”大豆の種まき作業準備” を進めていま…

大井川鉄道黒字化、観光客の拡大は面で。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 先週、大井川鉄道の株主総会が開催され、”2年連続黒字化” が公表されました。 大井川鉄道は、乗降客の減少から、運行本数を減少させる負のスパイラルに陥り、そのため経営を一新して役員、社員、周辺住民の…

「相賀の里を良くする会」 7月度全体会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、「相賀の里を良くする会」 を応援しています。 今日 (7月3日 日) は、7月度全体会を開催しました。 本来は、役員会を開催すべきですが、まだ立ち上がったばかりで、会員も20名の…

「相賀の里 耕作放棄地再生工事」始まる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、昨年相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を、まだ個人レベルながら事務局入りをして支援しています。 しまだ環境ひろばは、市民環境活動団体です。 「相賀の里を良くする…