2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年間、お世話になりました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「9つの事業担当」 と 「事務局」 です。 今日 (12月31日 土) は、大晦日、平成28年 (2016年) の締めくくりの日です。 会員のみなさん、市民のみなさん、今年一年間、本当にお世話になりました。 「しまだ環境ひ…

「準備力」の大切さを再認識

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 年の瀬です。お正月まであと2日。 テレビも新聞も、今年度の振り返り番組や、総集編などを特集しています。 成功した人・チーム、失敗した人、・チーム、悲喜こもごもですが、やっぱり成功した人・チームは…

「しまだ環境ひろば」今年の10大ニュース

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 平成28年度 (2016年) も、あと2日です。 しまだ環境ひろばの、10大ニュースを上げてみました。 ■ 「御仮屋市民農園 (約600坪)」 が、5年目達成! ◆ 耕作放棄地を再生して、開園以来、来年1…

「しまだ環境ひろばの日記」 2300回を達成

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (12月28日 火) は、多くの企業や団体の 「仕事納め」 です。 「しまだ環境ひろば」 でも昨日、それぞれの持ち場で、「仕事納め」 をしました。 年度初めに企画した、「9つの事業」 も、各持ち場…

来年こそ、新会員の入会を望む。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今年もあと4日になりました。 「しまだ環境ひろば」 は、年度制をとっていますので、師走は通過点ですが、四半期ベースで3/4の区切りでもありますので、宿題事項は全てきれいに終えて新しい気持ちで新年…

耕作放棄地の課題

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 は、自然環境の保全を目的に、私有地で、耕作放棄をしている 「竹林」 を2ヶ所、「梅林」 を1ヶ所、「田んぼ」を2ヶ所、何らかの助成金を使って再生し、維持管理しています。 その大…

里山の再生活動に参加する人はいませんか?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。 今日 (12月25日 日 AM) は、静岡県秋の森づくり大作戦 「里山の再生活動に参加しよう」 を開催しました。 ◆ 日時: 12月25日 (日) 午前9:00〜11:30 ◆ 会場: 伊…

地域には人材はいっぱいいる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばの平均年齢は、70歳を超えています。 環境保全をテーマに掲げて活動しているので、頭も柔らかいし、殆どの会員が、自から環境保全活動に取組み元気な人が多い。 今、日経新聞 朝刊 1ペー…

「島田市自治会サミット」に参加しよう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日 (12月22日 木)、市より、市内NPO法人宛てに次のような案内がありました。 「島田市自治会サミット」 の開催について (ご案内) このたび当市では、自治会活動に於ける様々な課題解決の取組に…

代替フロン回収の実態

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 です。 しまだ環境ひろばは、「島田市環境基本計画」 に書いてある、「地球温暖化防止活動」 の、市民の取組みを実践してきました。 ◆ 「島田市環境フェア」 に、10年連続出展して、地球温暖化問題を取り…

12月25日(日)は、伊太八幡宮西竹林に集まろう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 です。 しまだ環境ひろばは、平成15年4月に施行した、「第一次 島田市環境基本計画」 の策定のため集められた、「島田市環境百人会議」 を母体として結成された、「環境市民活動団体」 です。 活動の内容…

大豆の選別作業、楽ちん楽ちん!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (12月20日 火 AM) は、「相賀の里を良くする会」 で収穫・脱穀した大豆の選別作業を行いました。 JA大井川さん所有の、選別機械を借用しての選別作業でした。 脱穀は、去る12月6日 (火) …

もう、本当のことを言い合いましょう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばの平均年齢は、70歳を超え出しました。 活動基盤を、5つの分野 ( � 自然環境の保全 � ごみの減量化 � 地球温暖化防止 � 食生活を育む� 市民環境意識の醸成) に置いていますが、できるだ…

県外からの移住・定住と、「空き家」問題

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 静岡県の人口減が止まりません。 しかし、昨日 (12月17日 土) の、日経新聞朝刊 静岡経済欄 35頁に、「県外から移住3.4倍」 の記事が掲載され、各市町村の、移住・定住努力が報われてきたことを感…

再エネ価格の値下げを国民は望んでいるか?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 です。 「しまだ環境ひろば」 は、地球温暖化防止のため、「再生可能エネルギーの創出活動」 を推進してきました。 島田市は、日照時間に恵まれているので、「家庭用の太陽光発電」 の設置を働き掛けてきま…

「燃えるごみ」の処理

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」 と 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 は、この13年間、「燃えるごみの減量化」 に会を挙げて取り組んできました。 先端都市の、戸田市や町田市、近辺では、富士市などの視察も行い、勉強しました。 生ご…

「相賀の里めぐりと農業体験」に多くの激励メール

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、自然環境の保全を基盤として、地域活性化を図ろうと立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 去る12月9日 (金) に開催した、都市と田舎の交流事業 「相賀の里め…

NPO法人は、それなりに苦労しています。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 国や県や市町村は、あらゆる活動が、法律 (省令・条例などなど) で縛られています。 企業も団体 (法人) も、定款で縛られています。 法律や定款を守っていない活動は、無効を訴えられたら効力を失う危険…

師走が押し迫ってきました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 12月 (師走) も、半月が過ぎようとしています。 しまだ環境ひろばは、年度制をとっていますので、年末は4半期の、3/4という通過点に過ぎないのですが、それでも、3/4の反省と、残る1/4の道筋を…

「ピラミッドの真実」番組を見て!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (12月10日 日) の、SBSテレビ 午後3:30 から、 「遂に開いた!ピラミッド真実の扉ツタンカーメンの秘宝と太陽の船発見!」 と題した番組を見ました。 ピラミッド内には、「クフ王」 らしき…

しまだ環境ひろば 「12月度 定例会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (12月10日 土 PM) は、「しまだ環境ひろば」 の隔月開催の、「12月度定例会」 を開催しました。 平成25年度までは毎月開催でしたが、会員の減少や、高齢化で定款 (細則) を変更し、隔月開…

都市と田舎の交流、「相賀の里めぐりと農業体験」 好評価

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (12月9日 金) は、「相賀の里を良くする会」 主催の、「相賀の里めぐりと、農業体験」 を開催しました。 しまだ環境ひろばは、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。 <都市と田舎の交流会 …

明日は、「相賀の里めぐりと農業体験」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市の相賀地域の活性化を目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を、まだ個人レベルながら事務局入りをして支援しています。 支援の理由は、環境保全という活動は、どんなに…

大豆の脱穀

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、耕作放棄地を再生した畑 「中溝町 コミュニティ農園」 で、約1反部 (280坪)、 大豆を栽培して今年でもう8回目です。 しまだ環境ひろばは、相賀地区の活性化を目的に立ち上がった…

12月25日は、「里山の再生活動」へ参加しよう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり担当」 と 「事務局」 です。 「しまだ環境ひろば」 は、平成15年3月に発効した、「島田市 環境基本計画」 に書かれている、市民の取組みを実行して、今年で13年経過しています。 活動は、5つの分野に及んでい…

都市と田舎の交流「相賀の里めぐりと農業体験」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、まだ個人レベルながら、島田市相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして、支援をしています。 相賀の里を良くする会の目的は、地域に迫る過疎化に歯止めを…

「相賀の里を良くする会 12月度 全体会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (12月4日 日 PM) は、「相賀の里を良くする会 12月度 全体会」 に出席しました。 「相賀の里を良くする会」 は、島田市 相賀地区の活性化を目的に立ち上がった、地域市民活動団体です。 しまだ…

観光客を増やす広域構想

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 12月2日 (金) の、市議会一般質問で、M議員から、「まちの魅力を生かして観光で稼ぐ施策」 の質問があり、市は、「ロケツーリズム」 や、「テレビの旅番組」 の活用については、相手との情報のやり取り…

人づくりは、市民に考えさせることから始まる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 今日 (12月2日 金 PM) は、久方ぶりに島田市議会 (平成28年度 第4回定例会 一般質問) を傍聴しました。 M議員が質問した、「市民参加の会議について」 に興味がありました。 現市政は、4つの基…

しまだ環境ひろばの活動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 しまだ環境ひろばは、島田市内で、「環境保全」 をテーマにして活動している、市民環境ボランティア団体です。 日常の活動は、会員のボランティア (無報酬) で成り立っています。 但し、会が認めた経費 (…