「相賀の里を良くする会 12月度 全体会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (12月4日 日 PM) は、「相賀の里を良くする会  12月度 全体会」 に出席しました。


「相賀の里を良くする会」 は、島田市 相賀地区の活性化を目的に立ち上がった、地域市民活動団体です。


しまだ環境ひろばは、まだ個人レベルながら、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援しています。


「相賀の里を良くする会」 の決議機関は、「総会」 と 「幹事会 (役員会)」 ですが、未だ立ち上がったばかりであり、しばらくの間は、役員会ではなく、総会のミニ版 = 全体会 で行こうということになり、設立以来、一度も欠かさず、「全体会」 を月一回開催して今日に至っています。


年度初めに開催した、「総会」 で決めた、「事業計画」 に基づいて、事業を遂行しているわけですが、「全体会」 では、事業の進捗状況のフォローや、対策を話し合っています。


今日は、主に次のようなことを決めました。


  ■ 耕作放棄地を再生して作った畑に栽培した大豆の脱穀・選別作業について


    ◆ 12月6日(火) 朝9:00 保管場所のハウスに集合 
    ◆ 出動者を選任しました。
    ◆ 作業内容を確認しました。
    ◆ 脱穀機 選別機の手配を確認しました。


  ■ 収穫した大豆を使っての 「手作り味噌体験会」 について


    ◆ 1月18日 (水) ・ 1月26日 (木) の2日間 開講が決まりました。
    ◆ 会場: 東光寺 園田農園    講師:園田巳義 さん
    ◆ 参加者


       * 市の農林課さんが集めてくれた10名
       * 市の健康づくり課 (保健委員) さんが集めてくれた4名
       * 相賀の里を良くする会が集めた 10数名
       *    計  30名くらい


    ◆ 役割分担をきめました。


       * 前日の豆洗い・水浸し作業
       * 当日の、火入れ・作業指導


  ■ 都市と田舎の交流企業 「相賀の里めぐりと農業体験」 について


    ◆ タイムスケジュール 確認


    * 12月9日(金) 朝10:30 JR島田駅 集合 10:45 発相賀行きバス乗車
    * 11:30 〜 バーベキュー (昼食) 
    * 13:00 こんにゃくづくり体験 
    * 15:00 講演 「万葉集秋の七草」 講師: 岩井昭夫 氏
    * 15:45 相賀の里めぐり (バス)
    * 16:30 交流会 (伊太和里の湯)
    * 18:45 解散 (JR島田駅行きバス)


   ◆ 役割分担を決めました。

  ■ 耕作放棄地を再生して作った畑の、冬の養生作業について決めました。


    ◆ 杏子の畑
    ◆ 大豆の畑
    ◆ フジバカマ畑


今年度も、もう8ヶ月を経過しましたが、事業は概ね計画通り進んでいます。