里山の再生活動に参加する人はいませんか?

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。


今日 (12月25日 日 AM) は、静岡県秋の森づくり大作戦 「里山の再生活動に参加しよう」 を開催しました。


  ◆ 日時: 12月25日 (日) 午前9:00〜11:30

  ◆ 会場: 伊太八幡宮西竹林

  ◆ 主催: NPO法人 しまだ環境ひろば  ◆ 共催: 伊太 やらざあ会

  ◆ 協力: 静岡県緑化推進協会

  ◆ 参加者: 7名

  ◆ 今日の作業: 里山内の作業道の修復整備 (作業道と法面の境に新しい杭を打って、切り出した孟宗竹で柵を作って行く作業)


去る11月20日 (日) に続いて作業道の修復を行い、概ね新しい柵に生まれ変わりました。


里山も、お正月を迎える準備が整いました。


しまだ環境ひろば 発足の頃は、里山整備は毎週日曜日に実施し、出動して来る会員は10数名と多く、島田市内の荒廃竹林を次々と再生する意気込みに燃えていました。


しかし、その後、いろいろな手段を講じて、若い人達の勧誘も行いましたが、新入会員は増えず、管理する里山も、伊太地区の3ヶ所のみに固まってしまいました。


活動現場は、この他に、「中溝町 コミュニティ農園 350坪」 と 「御仮屋市民農園 600坪」 があり、もう維持するのがやっとの状態になってきました。


もう、里山の再生活動 (ボランティア) に参加しようなどと思う人はいなくなってしまったのでしょうか。


どうにかして、この13年間、頑張ってきた、「環境保全活動」 を、60歳代に引き継ぎたいのだが。


写真は、今日の作業風景です。