明日から2日間(26日・27日)は、中溝町文化展

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(10月25日 金)は一日、島田市中溝自治会 文化展」の設営でした。

 

明日から2日間 (10月26日 土・27日 日)島田市中溝町第16回文化展」が開催されます。

 

島田市中溝自治会は、1180世帯 3400人の大所帯です。

 

出品は、絵画(水彩画・油絵・絵手紙・はり絵など)、写真、書道、盆栽、山野草、生花、工芸品(切り絵・折り紙・人形・竹細工など)、手芸品(手編み・ドレス・吊るしびな・バック・帽子など)広範囲です。

 

大きな自治会だけに、文化・芸術に長けた方も多い。

 

まずまずの展示会になり、明日の開会を待つばかりです。

 

2ケ月前から準備を始めましたが、なかなか大変でした。

 

 ■ 作品が集まらない。

 ■ 出品の内容(題材・大きさ・形など) が固まらない。

 ■ 作品の部門別の責任者が決まらない。 などなど。

 

事務局は苦労します。

 

うまく行って当たり前の世界、これでは事務局(自治会3役)のなり手も少なくなります。

 

自治会行事(運動会・グランドゴルフ・文化展など)も参加者が減り、だんだん開催が大変になってきました。

 

一方で住民同士の共助・連携は重要となり、そのためには日頃の絆づくりが大切です。

 

明日の「文化展」も、有志の作品を鑑賞しながら、絆づくりの一環として開かれる大切な場です。

 

是非、大勢の住民の来場が待たれます。