今日は公園愛護デー「地元公園美化」に出動!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(8月1日 火 am)は、島田市公園愛護デー、地元中溝町公園美化作業」に早朝から参加しました。

 

自治会3役の筆者は、中溝町公園美化作業」と「稲荷神社清掃作業」には努めて参加するようにしています。

 

今日は自治会現役役員・元役員・公園愛護会・地元有志のみなさんが総勢二十数名が集り猛暑の中で草刈り・樹木の剪定に精を出しました。

 

幸い今日は曇り空で日差しがやや抑えられた天気とは言え、気温も湿度も高く熱中症が心配されましたが、主催者(自治会事務局)の水分補給配慮は完璧でした。

 

染谷市長も駆けつけてくれ激励のあいさつ、市内全域で実施されている公園整備現場を順次巡回をするという。市長も大変だ。

 

広報しまだ7月号の市長自らの執筆「市政羅針盤で、一部市民から「自治会や地域コミュニティーへの参加が煩わしい」「川ざらいは住民参加を求めず事業者に委託すればいい」など、地域社会とのつながりを面倒に思う市民が増えていることを市長は憂いでいます。

 

今日の公園愛護デーの「公園整備作業」も同じで、市民でできることは市民でやる。市民がみんなで協働して一つのことを成し遂げる。そこに絆が生まれいざ災害となった時に助け合いが始まる。

 

日頃から助け合っていない市民が、いざとなった時、心を一つにして助け合えるわけがない。

 

今日は、二十数人の地元住民の共同作業中溝町公園」は、すっかりきれいになり、公園利用者に喜ばれることでしょう。

 

参加者はみんな汗だくだくでしたが、顔も気持ちも晴々として散会しました。

 

主催者(事務局)のみなさんも御苦労様でした。