「第15回 中溝町文化展」開かれる。

法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばでは、自治会に於ける 「環境保全活動」 の浸透を模索しています。


中溝自治会の3役入りをして、それを期待しています。


さて、今日 (10月14日 土) 〜 明日の2日間開催される、中溝町 第15回 文化展」 に参加しました。


中溝町文化展は、2年に一回開催してきましたので、今年は開催開始から30年の記念の年です。


3ケ月前位から、実行委員会を開催し、出品リスト (出品者・種類・点数など) をまとめつつ、レイアウトを考え今日を迎えました。


あいにくの雨でしたが来場者は200人を超え、例年並みの賑わいとなりました。


島田市からは副市長殿も駆けつけてくれました。


明日は、染谷市長殿も来場の予定です。


中溝自治会は、各種イベント (防災訓練・運動会・グランドゴルフ・文化展・敬老会などなど) も活発に開催、新設なった公会堂の活用率も高く、各団体が毎日のように使っています。


しかしながら、「環境保全活動」 は今一です。


急にはできないので、来年度あたりから徐々に、活動を提案していきたいものだ。


それには、住民の理解が必要で時間はかかる。


地道な活動を目指したい。