おめでとう!月刊誌「ココガネ」100号達成

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

昨日(7月30日 日)、発行元:NPO法人 クロスメディアしまだCOCOGANE(ココガネ)8月号」が届きました。

 

 ※ ココガネは、同団体が発行している月刊誌で、発行部数50,000部、新聞販売店の協力で新聞折り込みで毎月1日に配達されています。(しまだ環境ひろばには一日前に届きます)

 

同団体は、市民と行政をつなぐ中間組織の島田市市民活動センター」の役割も担い、市民活動の相談に乗る傍ら、自ら地域活性化活動を展開し、これらを総合して「月刊誌 ココガネ」で広く活動を紹介したり、市民に活動への参加を呼び掛けています。

 

この手の情報誌は、資金繰りから記事よりも広告に走りがちですが、ココガネはグット堪えて、広告の度合いを極力抑え踏ん張っています。

 

島田市市民活動センターに会員登録している市民団体は数十団体ありますが、しまだ環境ひろばも第一期生として登録しています。

 

しまだ環境ひろばでは、同団体が自ら企画する活動や、登録市民団体が主催する各種イベントには努めて参加・協力しています。

 

同団体と中間組織「市民活動センター」には「市民団体同志」や「市民団体と行政」の連携・協働の橋渡しの役割を期待したい。どうも最近うまく行っていない気がする。

 

月刊誌ココガネの発行がこの8月号で「100回記念」になったとのこと、心から祝福し、改めて今後の継続と益々の発展を祈念したい。

 

さて、今8月号のメイン記事は、8月10日に予定されている「第36回 大井川花火大会」の詳細な紹介ですが、次いで100号感謝記念企画の「私の”ココロのメガネ” で見た、地域のあんなコトこんなコト」アンケート大募集記事だ。

 

「あなたの住まいの良いところや、もっとこうなったらいいのにな」の募集だ。

 

どんな人たちから、どんな意見や要望がでてくるか、楽しみです。

 

筆者(しまだ環境ひろば)も、応募してみようかな。期限は8月8日(火)です。