「ココガネ 2月号」を見て感じること

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(1月31日)、月刊誌cocogane 2月号」が届きました。

 

cocogane(ココガネ) は、NPO法人 クロスメディアしまだ」さんが発行している地域月刊誌で、島田市牧之原市・吉田町の市民活動や、地域で頑張っている小規模事業者さんを応援しています。

 

 ※ NPO法人 クロスメディアさんは、市と市民の中間にあって市民活動の相談に乗ったり支援したりする「島田市市民活動センター」も運営しており、しまだ環境ひろばも同センターの活動には努めて参加し協力しています。

 

今日届いた「ココガネ 2月号」は、「アート・プラット/大井川 ぼくらのまちじゅう文化祭」特集でした。

 

来る2月23日(日)~3月19日(日)までの約1か月間、大井川鐡道無人駅を始め、島田市川根本町の各地でイベント(文化祭)を開くもので、開催日時や内容が紹介されています。

 

内容は、アートから音楽・スポーツ・食・ものづくりなどなど多彩です。

 

ココガネ 2月号を見てみんなでこの期間を楽しもう!

 

いつも感心するのだが「ココガネ」は、広告を極力少なく、記事に専念しています。

 

月刊誌の発行は大変で、一旦走り出したら費用と記事の取材で苦悩の連続を味合うことになります。

 

筆者は元会社で現役で若い頃、「Monday News(マンデーニュース)」という毎週月曜日に全国の営業マンに届ける週刊レポートの発行責任者を担い、記事の締め切りの速さに苦しみを味わった経験があります。

 

一旦始めたら中々やめられないのです。良く頑張っているなと、いつも本当に感心しています。

 

クロスメディアさんは、事業経営を中核とする市民活動団体よりも、ボランティアを基本とする市民活動を応援しています。

 

これからも、ココガネを愛読すると共に、クロスメディアさんが担っている「市民活動センター」の活動にも大いに協力して行きたいものだ。

 

活躍と発展を心から祈ります。