行ってみよう!大井川無人駅とその集落へ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

月刊誌「cocogane (ココガネ) Vol.95 3月号」が届きました。

 

3月号は特集無人駅の芸術祭/大井川」で一色だ。

 

期間中一回でも何回でも、島田の大井川鐡道無人駅とその集落、川越し街道、JR島田駅周辺に集まろう!

 

主催は、市民と行政の間にある中間組織の島田市市民活動センターを運営している、NPO法人 クロスメディアしまだ」さんだ。

 

クロスメディアしまだ」さんは、市民活動の諸々の相談に乗りながら、登録団体の活動のPRを行い、その傍らで「ココガネの発行」「まちづくり事業」を手掛けています。

 

市民活動には無くてはならない存在になって来ました。

 

しまだ環境ひろばも、同団体のイベントには努めて出席し協力を惜しみません。

 

月刊誌「ココガネ」の発行や、その企画にはいつも感心しています。良く頑張っています。

 

特集 無人駅の芸術祭/大井川 UNMANNED の内容>

 

 ■ テーマ:アートな絶景を体験しよう!

 ■ 期間:2023年2月23日(木)~3月19日(日)

 ■ 会場:大井川鐡道無人駅とその集落、川越し街道、JR島田駅周辺

 ■ 見どころ:

    ◆ JR島田駅(駅前広場・空き店舗等)周辺に3作品

    ◆ 千頭駅神尾駅までの大井川流域に「まつる=フラッグ」が登場

    ◆ 抜里駅エリアに「アート回廊」を整備、アートを鑑賞しながらハイキングを楽しもう。

    ◆ 抜里集落を舞台に舞踏づくしの2日間 3月11日〈土〉12日〈日〉

    ◆ 日切駅 表参道を願いをつなぐ

    ◆ 川越し街道 作品「渡る願い」

 ■ 主催:NPO法人クロスメディアしまだ ■ 支援:アーツカウンシルしずおか

 ■ 協力:島田市川根本町・大井川鐡道

 

もうすぐ春だ!お出かけは、無人駅とアートを巡る旅へ。

 

「アートはよくわからないし、なんだか敷居が高い」と思う方もこの機会にぜひ!わかる・わからないではなく、楽しんだ者の勝ち!

 

行ってみよう、大井川鐡道無人駅とその集落、川越し街道、JR島田駅周辺へ。