静岡県の「脱炭素型取組み」を具体的に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

静岡県は静岡の環境を未来へつなぐためとして、市民生活の中に「脱炭素型ライフスタイル」の取り入れを「県民だより 3月号」で提唱しました。

 

国は2050年までに温暖化ガスの排出量を実質ゼロに、その過程にある2030年までに2013年度比で46%の削減を目指すことを公表しました。

 

多くの自治体も民間企業もこれに習い、静岡県カーボンニュートラル宣言、島田市ゼロカーボンシティ宣言をしました。

 

静岡県4つの方針を掲げ、産業構造ライフスタイルの変革に取り組んでいくという。

 

(1)徹底した省エネルギー対策等の推進

(2)再生可能エネルギー等の導入・利用促進

(3)技術革新の推進(水素等の導入・その他)

(4)森林等吸収源対策の推進

 

4つのキーワード省エネ・再エネ・技術革新・森林育成)は、しごく当然な取組みであるが、問題はどうやるかだ。

 

取組には5W1H(「When:いつ」「Where:どこで」「Who:だれが」「What:何を」「Why:なぜ」「How:どのように」の、特にHow:どのようにが、抽象的ではなく具体的に必要だ。

 

今日(2月28日 火 am)は、島田市に豊富にある大井川用水路を活用しての島田川水力発電事業計画」の事業主体探しに会議所を訪問しましたが,自治体の消極性について指摘がありました。

 

事業性があれば民間は黙っていても飛びつくが、脱炭素では飯は食べられないというのが実態なのだ。

 

理事会(役員会)での意見交換をお願いして今日は退席をしましたが、事業主体探しの前途は非常にきびしい。

 

4つの取組みは、全ての県民と市民(市民環境活動団体)、事業者、行政が連携・協働しなければ実績(成果)は上がらない。

 

先導役はやはり行政だと思う。

 

島田川水力発電事業計画」は、市民(市民活動団体)から盛り上がってきた計画です。

 

県民・市民(市民環境活動団体)が、当事者意識を持ってその気にならなければ、「脱炭素型ライフスタイル」への変革は進まない。

 

特に市民(市民活動団体)から盛り上がった案件は、大事に育てて、市民(市民活動団体)・民間事業者・行政を挙げて、ハードルを乗り越え実現したいものだ。