田舎には、都市との交流のネタはいっぱい!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、地域起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 支援しています。


今年度は、8つの事業を展開していますが、その中で 「都市と田舎の交流事業」 は、企画する方も、来相賀される方々も楽しく、ウインウインの関係を作れるとうまい。


すなわち、来相賀される方々は、お客様扱いではなく、準備から片づけまで一緒にやるという関係を築く事が長続きする秘訣であると思う。


既に、東京三鷹市の、「みんなのみたか」 さんが、もう何回も来相賀し交流を深めています。


  ■ 平成27年10月17日 「相賀 秋祭り」 ご招待

  ■ 平成28年3月29〜30日 「東京三鷹市還暦野球チームと、島田市還暦野球チームの交流戦

  ■ 平成28年8月10〜11日 「歩いて発見!相賀の里めぐりと、島田花火大会見学」


横浜市のIT会社さんとも、交流が始まりました。


今年12月9日には、「静岡 生活情報交換会」 さんが、来相賀し、「相賀の里めぐりと農業体験」 をします。


地元の相賀の住民は気が付いていませんが、地域には、「相賀谷川」 ・ 「千葉山」 ・ 「ドウダン原」 ・ 「丁仏参道」 ・ 「農業体験 (田植え・ミカン狩り・こんにゃくづくり・味噌づくり・イモ堀りなどなど)」 交流の素材がいっぱい!


これ等の素材をアレンジすれば、来相賀してもらうネタは尽きません。


人口の流失、過疎化が迫っている現在、外から人を呼び込むしかありません。


「都市と田舎の交流事業」 を始め、8つの地域起こし事業を活発化させて、賑わいのまちづくりに邁進したい。