東京三鷹市民、島田市と交流・歓迎会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、島田市 相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 をまだ個人レベルですが、事務局に入って支援しています。


「相賀の里を良くする会」 は、地域活性化を目指して、いろいろな事業に取り組み始めました。


今日 (3月29日 火) は、その事業の一環として、「都市と田舎の交流事業」 として、東京都三鷹市から、市民 30名位が島田市にやってきました。


目的は、東京三鷹シルバー野球チームと、志太榛原還暦野球クラブ交流戦 (3月30日 島田第二球場 朝9:00から)、市内観光相賀の里を良くする会との交流 (山の家 午後6:00) です。


今日は、午後6:00から、歓迎会でした。


単なる交流会なら、どこかの居酒屋か料理屋でやれば良いのですが、それでは東京と同じで田舎に来てくれた意味がありません。


折角田舎に来てもらったので、素朴な対応をしようと思っていました。


地元の日本酒一升瓶をドーンと置いて猪なべを作りました。


会員で、材料の買い出しと、野菜の刻みも行いました。


用意に大わらわでしたが、歓迎会は、「猪なべ」 を囲んで、和気あいあい、実に楽しい歓迎会でした。


市長も飛び入り参加し、東京組は大感激 でした。


地域づくり課の職員も来てくれて、島田市の移住政策の特典の話もありました。


さあ、明日は、還暦野球交流戦です。


頑張ろう !