大豆に花が咲き始めました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


8月に入ってから、曇天や突然大雨が降って来たりして、ともかく日照時間が本当に少ない。


今日 (8月23日) は、漸く晴れたと思いましたが、風は既に秋風、しかし日中はまだまだ暑い。


こんな天気で作物は成長が危ぶまれていますが、明日からの天候で取り戻せるかどうか。


今年7月中旬に種まきした、「しまだ環境ひろば 中溝町 コミュニティ農園の大豆畑」 に一斉に花がつき始めました。


雑草を漸く刈り取りましたが、全部刈り取る間に、最初に刈り取った場所にもう雑草が伸びています。


雑草との戦いです。


いくら大豆が逆境に強くても、雑草には勝てません。


大豆も花を持つ頃が一番大事な時です。


毎年1月、希望する市民を集めて、大豆を使って 「手づくり味噌」 を、東光寺の、「園田農園」 さんで仕込んでいますが、今年度も、もう予約客が申し込みをしているようだ。


今年度は、「しまだ環境ひろば」 で、3回 (30人)、「相賀の里を良くする会」 で3回 (30人) 計6回 (60人) の、「新春 手づくり味噌体験会」 を予定しています。


今年度は、市の農林課さん・健康づくり課さん・中溝町保健委員さんなどなどの協力も得て、みんなで協働活動をする予定です。


協働が、いろいろな分野で進んできました。


耕作放棄地の活用 → 大豆栽培 → 手づくり味噌づくり → 地産地消に貢献 などなど、循環型社会づくりにも貢献しています。