「相賀の里を良くする会 平成29年度 第3回全体会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、相賀地区で、まちおこしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」の事務局入りをして支援しています。


昨日は、「平成29年度 第3回全体会」 を開催しました。


相賀の里を良くする会の決議機関は、総会と幹事会ですが、会員数がまだ21名と少ないので、日常の懸案事項は当分の間、「全体会」 で決めていこうと、月一回開催をしています。


設立は、平成27年10月ですが、それ以来一回も欠かすこともなく、総会・全体会を開催し、開催通知と議事録も素早く発行して会員に配信しています。


さて、昨日は、開催通知 (報告事項と協議事項を事前に会員に通知) をスクリーンに写しながら、いくつかの報告の後に、今後の活動の方途(懸案事項)について意見交換しました。


懸案事項は、会員の増強問題・杏子の郷づくり事業化問題・手づくり味噌の友の会結成・都市と田舎の交流・企業誘致・特産品づくり・法人化問題などなど多岐に渡っています。


簡単に結論が出る問題ではないので、毎回中途で終わっていますが、確実に前に進んでいることは確かです。


近い将来、大きな決断 (事業化・法人化など) の時期が迫っています。


全会員が一致団結して、一つの方向に向かうことが最高の課題です。