今日(8月1日)は、公園愛護デー

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、「中溝自治会」の役員入りをして、協働をしようと考えています。


今日 (8月1日 火 AM) は、公園愛護デーにちなんで、行政管理の、「中溝公園」 の一斉美化活動に参加しました。


活動の中身は、草取り・樹木の剪定・ごみ拾いが主です。


隣町の大井町との合同で40人程の集まりでしたが、予定の作業をこなし10時頃終了しました。


島田市は、河川の川ざらい・公園美化などなど、市民の出動による活動はまずまず活発であるが、まだまだ市民でできることはいっぱいある。


財政破綻した町は、住民でできることは住民でやるしかない。


民間でも、経営が厳しい会社は、社内の清掃は社員がやる。当然である。


高いサービスは、普通のサービスよりも当然お金がかかっている。


住民が楽をしているという事は、お金で解決していると思わなければならない。


サービスと経費をガラス張りにして、お金で解決するか、現状のサービスを見直し、住民でできることは住民でやるかを、住民に選ばせるようにすべきと思う。


人口減、税収減はこの先必至です。サービスの中身の見直しは現実問題になって来ています。


ごみの減量化などはその最たる課題です。