市民のみなさん、一緒にやってみませんか

しまだ環境ひろば 「事務局」 と 「5つの分科会」 です。


「しまだ環境ひろば」 は、環境をテーマに市民活動をしているボランティア団体ですが、会社勤めの人、現役自営業者の人、会社や官庁をリタイヤーした人など様々です。


仕事や趣味だけではなく、そのかたわらちょっと社会に貢献したい、役に立ちたい、という思いを共有して、集まっている団体です。


一番感心するのは、仕事を持ちながら、ボランティア活動に参加する、その気持ちです。


心から敬意を表しています。


市民のみなさん、趣味の、スポーツや、パチンコも良いですが、ちょっと世の中のために、参加してみませんか。


しまだ環境ひろばは、環境をテーマに活動している団体ですが、広義で解釈すれば、市民生活に関することであれば、何でもやれます。


自然環境保全・ごみ問題・エネルギー問題・にぎわいのまちづくり・食育・環境教育などなど、あなたの発想を、今日から思いっ切り発揮できます。


今年度も、会員の提案で、リメイク教室(古着で割烹着や鍋カバーづくり)・もち米栽培・小水力発電の研究・生ごみの堆肥化の仕組み検討などなど、新しいテーマに取り組んでいます。


来年は、第2市民農園経営にも進出したいと思っています。


NPO法人の申請も考えています。


市民のみなさん! いっしょにやってみませんか。


興味のある方は、是非お声をかけてください。

明日(10月7日 金 午後7:30 はなみずき通り向谷交差点 ファミリーマート東隣り テクノグリーン2F ) は月に一回の「定例会」です。参加自由、お越しを待っています。

<連絡先 0547−35−3193 しまだ環境ひろば 事務局まで>