今日で、日記投稿 500回

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばでは、Hatena Diary 経由で、eコミュ二ティしまだに、
しまだ環境ひろばの日記」 を投稿しています。


島田市 地域情報ポータブルサイト eコミュ二ティしまだ」 の運営が、「クロスメディアしまだ」さん に委ねられてから、このルートでの投稿を始めたわけですが、今日 (10月30日) は、500回 という記念すべき日になりました。


<Hatena Diary さんのブログ投稿数 公表数値です。まちづくり島田 さん時代から投稿してきましたが、通算の投稿数は不明です>


しまだ環境ひろばは、環境をテーマに、島田市で活動している、ボランティア団体です。


日記の内容は、環境にテーマを絞り、主に次の5つの分野に焦点を当てて投稿してきました。


■ 環境イベント(行事) 情報の紹介 (市民のみなさんへの参加要請)
■ 環境問題と課題についての訴求と提案
■ 島田市環境基本計画の存在(しくみ) と その実行状況
■ 環境に関する話題 (世界・日本・静岡県島田市・近隣)の紹介
■ しまだ環境ひろばの活動紹介


環境だけにテーマを絞って、毎日投稿するのは、実は大変なのですが、あまり気張らず、話題に困ったら、たまには休むなど、これからも気楽にやっていきます。


先に、「山村都市交流センター 笹間」 さんが、連続 700回の偉業を立てられましたが、とてもそこまでは行きませんが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


さて、今日 (10月30日 日) は、2組 (伊太八幡様竹林整備・農園大豆刈り取り) に分かれて、作業を行ないました。


また、「地域交流センター歩歩路」 に半月、展示中の、
節電大パネル」の回収を行ないました。


館長さんの話では、「パネルは、毎日良く見られていましたよ、かなり市民の節電のヒントになったんではないかな」 という評価を貰いました。


うれしくなって、お礼を言って、センターをあとにしました。

写真は、歩歩路に半月間展示した、幅3mの 「節電大パネル」 でした。