7月度定例会

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

一週間のご無沙汰でした。

「しまだ環境ひろばの日記」 の連続投稿記録 (毎日投稿) が、とうとう途切れてしまいました。


いつかは、と思っていましたが・・・、張り詰めていた気持ちが緩んでしまいました。


今後はあまり気張らず、拘らず、投稿を再開します。


さて、昨日 (7月8日 金) は、今年度第三回目の7月度定例会を開催しました。


オブザーバー出席のYさん、を含めて賑やかな会合となりました。

<オブザーバー : しまだ環境ひろばは、開かれた市民団体として、どなたでも傍聴を可とし、入退会は個人の自由としています。今日のYさんはどんな想いで傍聴されたでしょうか? 是非とも入会してほしい>


さて昨日は、環境月間であった6月の活動報告が、各分科会から沢山ありました。良くこなしてきました。


■ 1日 市から、「島田市市民環境塾開催業務」の受注 (今年度 10回以上開講)
■ 4日 環境フェアin島田 しまだ環境ひろばブース 出展 (小水力発電のアッピール)
■ 5日 菜種刈り取り・全国一斉水質調査参加・実施
■ 9日 市民環境塾 「間伐材でマイ箸をつくろう」 初倉小で実施
■ 10日 しまだ環境ひろば 6月度 定例会 (環境月間 活動計画)
■ 16日 島田市地域交流センター歩歩路運営委員会
■ 17日 「静岡生活情報交換会」 講演 ”食と農のかけ橋”聴講
■ 24日 小水力発電情報懇談会
■ 24日 市・学校教育課 訪問 市民環境塾 学校教育打合せ
■ 26日 市民環境塾 「大井川用水をバスでたどってみよう」市内水路巡回
■ 30日 大豆 5,000穴(10,000粒)種まき


7月以降、年内の主だった活動計画が決まりました。


■ 7月24日(土) 温暖化防止のための生ごみ資源化地域協議会開催
■ 8月吉日 市内某保育園 菜種油寄贈と環境教育
■ 9月〜10月の吉日 市民塾「エコロジカル・フットプリントゲーム 地球一個分で暮らそう!」開催
■ 10月9日<日) 社協 「ふれあい広場」出店 ?
■ 10月12日(水)市民塾 「Yシャツで割烹着づくりと環境の話」開催
■ 10月15日(土)くらし・いきいきフェア 2011への出展
■ 11月20日(日)市民塾 「菜種の移植と循環型社会づくり」開催
■ 12月14日(水)市民塾 「お鍋カバーづくりとエネルギーの話」開催

この他、毎週日曜日の、竹林整備・コミュ二ティ農園運営や、小水力発電情報収集と研究・生ごみ堆肥化の実践・稲の栽培などの活動が続きます。


会員数は30名足らずですが、最近中身は大きく実践する部隊に変わりました。

頑張って行こう!